@-at mark-

一日の事を延々と君は話したがった
ウワノソラの僕が一言
「日記でもつけたら」

7-3

2018-08-08 18:15:17 | 君がいない窓に響く空しい「ひとりごと」
実家4日目。

昨夜は、カルちゃん(姉)が来て、一緒に夕飯食べて、
お喋りして、トランプして…

家では私と2人なので「じじ抜き」しか出来ないけど、3人なのでババ抜きしたり、
じじ抜きもして、神経衰弱もして、
「カルタちゃ~ん(≧▽≦)」
と息子もご満悦。


ウチの息子が、さんすうが得意で、
どうも私と計算の仕方が違うので、
「そぅいえば!算数得意なカルちゃんに聞いてみるんだった!」
と小学校1年生の問題を…


1年生の1学期の保護者会で先生が、
「“7-3”をどう考えるか?」
という話をしていて、

 1年生なので指折り考えるときに、当然片手が5で、もぅ片方が2な訳ですが、これを

 ※5本の方から1つと、片手の2本から取るか?
 
 ☆5本の方から3つ取って、2本+2本にするか?

 という2つの考え方があって、
 
 ※の方は、両手から引くので『減減法』
 ☆の方は、片方から引いて、残りを足すので『減加法』というんですって。


息子は、※の考え方。
私は、☆の考え方をするので、カルちゃんは、どぅかな??と聞いてみたら、

なんと!最初から
4本と3本で7にして計算しました!?(O_O;)

「1年生が、そんな考え方しないでしょ!」
と言ったら、
「だってアタシ、幼稚園のときから、足し算と引き算出来たもん!!」
だって!?


あぁ、そぅいえば、そうですねぇ~( ̄▽ ̄;)


カルちゃんは、幼稚園行くとき、歩きながら
「1+1=2、2+2=4、4+4=8…」
と言ってたコで、ハハも
「子どもって、自然と覚えて行くものなのねぇ」
と思っていたんです。

が、しかし!下のコ(私)は、1年生になったとき、足し算も引き算も出来なくて!?

ハハ手作りの『足した数を仕分けするカード』を、郵便屋さんみたいに分けて遊んで(練習して)ました。


ついでに最近の疑問…

「23-8をひっ算で解くとき、1の位は、どう計算する?」

私の場合、
「10の位から1貰ってきて、10-8の残り2と、元からある3足して“5”」
というやり方なのですが、

息子は、
「10の位の1貰ってきて、13-8」
というやり方で、
(しかもわざわざ「1」を書き足すから、紛らわしい!)

カルちゃんにも聞いてみたら、息子と同じやり方…と言うか、
何か難しい説明されました。


さすが、元理系…!(×_×;)


カルちゃんは、やりたい事が文系だったから、社会科系の大学行ったけど、
ベクトル習ってるもんね?(笑)

↑私は、国語しか出来ないコで、高校も数学は2年までしか習わなかったのですが、

カルちゃんの恩師(高3の担任)のあだ名が「ベクさん」で、ある日私が
「ベクさんって、由来はなぁに?」
と聞いたら、
「ベクトルだよ!」
と言われ、
「ベクトルって何?」
と訊ねたら、カルちゃんが私の教科書を見て、
「めづちゃんの学校は、ベクトルやらないのね!?」
とビックリしていました。

(まぁ、カルちゃんの学校と、私の学校は、偏差値20くらい違うからね…)


なんだか話が逸れちゃいましたが…

息子も、このまま
「ボク、さんすう得意だよ~」
と言いながら、算数を嫌いにならないでくれればいいなぁと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま家出中~(  ̄▽ ̄) | トップ | 47話。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

君がいない窓に響く空しい「ひとりごと」」カテゴリの最新記事