@-at mark-

一日の事を延々と君は話したがった
ウワノソラの僕が一言
「日記でもつけたら」

お祭り

2015-07-17 23:41:48 | うちの若ダンナの話。
 昨日、予告した通り、今朝はゆっくり目覚めて…(6:50起きでした) 

 すると早速メールが来ていて…というのも、今日は息子の幼稚園でお祭りの予定があって、


 天気予報では台風が来るかも?という話で、

 元々、
 晴れグラウンド。
 雨 幼稚園の中。
 という話にはなっていたのですが、台風の場合は「順延」になるカモ!?と言われていたのです。
 

 気になるメールの内容は
 「予定通り開催するつもりです。
  開催場所は、グラウンドになるか、園舎内になるかまだ判りませんが、
  (お天気によって場所が急遽変更になるかもしれないので)今後もメールに気を付けていて下さい。」
 とあり、こちらもそれに向けて行動して…



 幸い夕方には青空も見えたので、無事グラウンドにて開催…

 息子の幼稚園は、クラスが多いので、全学年を3つの時間で分けて、
 去年は一番最後の3組目(18:30~)だったのですが、今年は何故か1組目(16:30~)で、
 会う先生、会う先生に「こんばんわ~」ではなく「こんにちは~」と挨拶して


 懇談会の話にも書いたけれど、息子の担任は2人居て、
 最初に現担任のA先生に会って(出席代わりにウチワを貰って)、子供の波が途切れた所で、
 せっかくなので写真を一緒に撮ってもらって
 (スマホに慣れないので、念のために3枚も撮っちゃった!)

 まわりを見回すと、元担任のM先生が居たので、
 「ワッくん、一緒に撮る?」
 と聞いたら、普段と違うM先生の姿に照れたのか
 「いい!」
 と言われ…


 去年のお祭りのときは、同じクラスのえみちゃん(仮名)が来た途端
 「写真撮って!」
 と言われてビックリしたのですが、今年のクラスは女の子は女の子同士で団結しているらしく、
 普段から滅多に名前も出てこないし…
 

 懇談会のときに先生が言っていたけれど、いい意味で団結というか結束していて、
 女の子同士で固まっているので、無理に男子と女子を混ぜようとは思っていないそぅで


 実際、盆踊りの輪を作るときも(幼稚園からの指示は「親・子・親・子」で手を繋ぐ!となっていたのですが)
 始まる前に女の子同士+よちよち歩きの妹で手を繋いでいて、
 他の先生が慌てて
 「お家の方を間に入れてね~」
 と注意してました。(苦笑)


 マイペースな息子からは、決まったお友達の名前しか出てこないのですが、
 今日は、息子の姿を見た途端
 「あつろーくん!」
 と3人駆けて来た!と思ったら、1人がウチワでポンポンするし…(いじられキャラ?)


 係りの人のお店に並んでいたら、年少さんのとき同じクラスだったKくんが声かけてくれたり、

 帰り道も歩いていたら、後ろから呼ばれて振り返ったり(本人じゃなくて、私が代わりに「はぁ~い!」って返事した)

 
 意外とウチのコは、愛されキャラなのかもしれない!と思いました。


 
 話しは前後しますが、盆踊りの最中…
 子供は練習してるけど、親は踊りが判らないので、先生の真似をして踊っていたのですが、
 年少さんの担任のミソ先生が居て、他の先生は一緒に踊ってるという感じに対して、
 ミソちゃんは、本当に楽しそうに踊ってる上に
 「はい、(次は)パンパン!」
 と声を出してくれていたので、判りやすくて

 「あぁ、本当に踊ることが好きなんだなぁ~」
 と感じて…


 帰る前に、たまたまミソ先生が近くに居て、話しをする機会があったので、
 そのことを言ったら
 「だってせっかくのお祭りですもん!踊らなくっちゃ!!」
 と言ってました。


 あぁ、やっぱり可愛らしい先生だなぁ~。

 それにしても…1年間担任で、何度も立ち話したはずなのに、ミソ先生って意外と身長高く無かったんだ!?
 (目の高さがあまり変わらなかった…って言うか、私が160cmと小柄ではないんだけど)


結局、最初に先生と撮った3枚以外は、後ろ向いた写真しか撮らなかったので、
 その写真を載せておきます。

 

 他の子が写らないように切り取って小サイズですが、
 日曜日に髪の毛切った後の長さもこれで判るかな?


 
 ちなみに去年のお祭りの様子はコチラ

 
恥ずかしがり屋の行動力
7/18(金)は、息子のようちえんの夏祭りでした。クラス数が多いので、数回に分けて、息子のクラスは3回目…でも、私はクラスの係を引き受けてしまったので、(係だった人が来れ...


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんですと!? | トップ | ちょっとした恋愛ドラマ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うちの若ダンナの話。」カテゴリの最新記事