@-at mark-

一日の事を延々と君は話したがった
ウワノソラの僕が一言
「日記でもつけたら」

18ヶ月

2012-06-30 23:10:11 | うちの若ダンナの話。
と言っても、シャ乱Qのデビュー曲ではなく…

 6/28で、ウチの息子「18ヶ月(548日)」=1才半になりました。

 いつもは、ちゃんと当日(28日)とか、遅くとも「明けて29日」には近況を報告してるのに、
 今月は、30日になってしまって、ちょっと悔しいですが…
 そのお蔭で、今日はこんな写真が撮れました!

 今日、掃除機をかけたくて、息子にオンブをお願いしたのですが、断られ
 仕方ないので、普段しないけど(って言うか、部屋の隅にあったのを息子にいたずらされるまで忘れていた)
 モップ?を使ってササッと掃き掃除しようとしたら、いたずらしてた=よほど興味があったのか、
 手を出してきたので、渡してみたら、しばらくの間行ったり来たりしてくれました。
 
 しかも、ちゃんとマットとかも除けて、モップがけしてくれたりして…学習能力高いです。(親バカ)

 …って言うか、私、掃除機かけるとき、除けてたっけ!?(笑)

 
 5月(5/28=1才5ヶ月)のときにも、チラッと書きましたが、その日出来るようになったことを、
 手帳にメモしてるんですけど、今月も色々ありました。

 お子様ランチのオレンジジュースを飲んだり、甘味処デビューしたり(これは書きましたね。)

 私が体調を崩した日は、朝ゴハンをパパと食べながら、自分のパンをちぎって1口くれたり(優しいコだ!)
 
 今まで手掴みしてたチンジャオロースをフォークで食べるようになったし、
 
 まだオマルすら使えない(部屋の隅に置いてるものの、どう教えていいのか判らなかったら、宝箱にされた/笑)のに、
 私がトイレに入るとき、淋しくないように(2人だけのときは)ドアを開けていたら、中に入ってきて、流すことを覚えたり!?
 (オマル吹っ飛ばして、補助便座に行っても良さそうだな、これは!!)

 一番ビックリしたのは、前回「トンボを見つけた」と書きましたが、その翌日にハハが用事で来てくれてて、
 夕方、洗濯を取り込んでくれたのですが、そのときにトンボを捕まえてきて、息子に
「ワッくんトンボだよ!」
と渡したら、パッと捕まえられたこと

 「やっぱり男の子だなぁ~(本能的に捕まえられるんだなぁ~!?)」
と思いました。

 あ、もちろん、ちょっと捕まえて→すぐに自然に帰しましたよ。

 
 来月は、どんな報告が出来るのか、楽しみです。


 ワッくんへ
 今月は、28日に更新できなくてゴメンね。
 
 最近、ハッキリと
「言葉が解ってるんだなぁ~」
と思うことが多くなって来たけど、相変わらず理解度が足りなくて、
怒ってばかりのママでゴメンなさい。

 来月は、ちょっと忙しくなりますが、一緒に頑張りましょう!
 その前に、鼻カゼが早く良くなりますように…。

 これからも、ワッくん以上に我儘なママですが、大好きでいて下さい。
 そして、大好きでいさせてください。
 よろしくね。

 ママより。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンボって、秋だけのものじ... | トップ | 凛々子 その後…更に「その後」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うちの若ダンナの話。」カテゴリの最新記事