@-at mark-

一日の事を延々と君は話したがった
ウワノソラの僕が一言
「日記でもつけたら」

よく目にするけど、読めない漢字

2007-07-11 22:30:09 | 君がいない窓に響く空しい「ひとりごと」
その近辺に住んでいる方に、申し訳ないとは思いつつ、読めない地名「各務原市」

「かがみはら…?」
とニュアンスで読んで、変換するものの、案の定出ず、結局
「かく、ようむ(用は消す)、はら」
と入力する(^_^;)


正解は「かかみがはら」


あともう1つ、音では聞いたことあるのに、(2ヶ月に1回必ず出てくるのに)読めない言葉は「賜杯」

「ちょうはい」
と読んで変換出来ず、入力してからいつも辞職で引いてしまう…(^_^;)


正解は「しはい」



やっぱり私は、漢字に弱いなぁ~f^_^;
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イトーさんとは関係ないですが… | トップ | 1M≠40インチ? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるある (紅葉)
2007-07-12 16:34:23
そういうのってあるね。
私は「ネプリーグ」を家族で見るんだけど
祖母のいい頭の運動にもなっているみたい。
さすが年の功で認知症でもよく知ってます。

あとは「タモリのジャポニカロゴス」も勉強になりますね。

辞書で引くのは偉い!
私は流し読みをしてしまいます・・・。

・・・そして相変わらず書けない。
返信する
紅葉ちゃんへ (めづ@管理人。)
2007-07-12 23:26:37
 コメントありがとぅ!
 
 私も「ネプリ-グ」と「ジャポニカロゴス」は好きで見てるよ。
(家に居て、忘れなかったら・・・)

 あと昨日、ケータイから投稿する時、漢字が思い出せない&ケータイで変換出来なくて載せなかったんだけど、千葉県の地名で「匝瑳(市)」って所があって・・・
(去年くらいに「八日市場市」と「野栄町」が合併して出来た名前らしい)
「そうさ(し)」って読むんだけど、読めても書けません。

 って言うか、最近辞書を引かずに、漢字をケータイで調べるようになっちゃったなぁ~(^^;


 また遊びにきてね♪
 
返信する
各務原! (さちこ。)
2007-07-15 02:09:26
各務原!!に反応。。
各務原といえば、春川市と姉妹都市。
冬ソナストリートまであるのよね♪
3年くらい前だったけど、イベントにも行きました。
…やっぱり素敵だった
返信する
さちこ。ちゃんへ (めづ@管理人。)
2007-07-15 15:12:04
 コメントありがとぅ~♪
 実は、

>その近辺に住んでいる方に、申し訳ないとは思いつつ

っていうのは、さちこ。ちゃんも読んでるかなぁ~って思って書いた野田。

 でも、冬ソナストリートがあるってことまでは、知らなかったよ

 今週2日連続で出てきて、入力した(このブログで書いたので)これからは1回で読めると思います。(多分…

 またさちこ。ちゃんにコメント書いてもらえるようにネタ探ししとくね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

君がいない窓に響く空しい「ひとりごと」」カテゴリの最新記事