R1250GSA ツーリング記録・日記

ソロ・マス・夫婦ツーリングの記録を残します

ふたたび東北へ・・・嫁さんと(-_-)/③

2019年08月16日 | 旅行

■4日目 8月13日

三沢市に宿泊し朝は連ドラを見てから出発

先ずは三沢航空科学館へ

航空自衛隊に隣接してる所は浜松とよく似てますが、入場料510円を払うところはチョッと違います

外の展示から見学。私の好きなF4ファントム

T2が2機とT1も展示されてました

敷地の隣には現役のヘリが駐機してます。格納庫の奥の方からタキシングの音が聞こえると思ったら

F2戦闘機が次々と離陸して行きます。ミサイルが無いのでスクランブルじゃなさそうです

で、中に入ると小松基地レベルのお遊び展示でした・・・やっぱり浜松が1番充実してますね

次も年末にスルーしてしまって見れなかったヘタレじゃないガンダムへ、店主に挨拶して見学

奥のジオング以外はプラモデルのように凄くリアルでした

赤くない所が良いですね~

そこから南下して八幡平アスピーラインへ。バイクで来たらメチャ楽しそうなコースでした😿

嫁さんの希望の「遠野」へ向かいます。遠野は妖怪の郷って言われる所らしいですが・・・

ここはホップが名産のようです

目的地はこのお寺の中に在るようです

9世紀に造られた仁王様、顔も体も・・・プッ!

目的地に到着!

フーんって感じ(自分の興味のない物には大体こんな感じです)

そこからどんどん南下して・・・間違って南下しすぎて蔵王のホテルを予約していたのに、裏磐梯へ

ロビーでお願いしたらOKが出たので無事にチェックインできました

なんか遠いなぁ~って思ったんですよね(笑)

メッチャ疲れたのでお酒を飲んでる最中に爆睡してしまいました

ふたたび東北へ・・・嫁さんと(-_-)/②

2019年08月16日 | 旅行

■3日目 8月12日

今日は下北半島を一周します

スタートは「恐山」です

お盆に恐山って何か写るのかと写真を撮りますが、霊感の無い私には見えませんでした

有名な賽の河原です。地面のいたる所から湯気が出てガスも出てるんでしょうね

湖にも硫黄が溜まってました

お次は仏ヶ浦、蒸し暑い中、長い階段と坂を下って海辺に

戻る登りがまた恐山以上に地獄でした

チョット早かったけど、うに丼で有名なお店で昼食です(10時すぎ)

店のおばちゃん2人ともやる気なし!「うに丼面倒くさいなぁ~」って聞こえてるで💦

店の外にはタンデム&わんこ連れのGSAが停まってました

海自 大湊基地へ。見学するのは手前の護衛艦「ゆうだち」

最新イージス艦の「しらぬい」を通って乗り込みます

山の上には大きなレーダーが設置してます

20mmバルカンも実弾装備してる様で、実戦配備っぽい

魚雷の中身まで見せてくれるサービスぶりです

ヘリの格納庫もしっかり見せてくれるし、機密って事も無いのでしょうね

その他にも護衛艦が数隻、小型艦が数隻あり、さすが海自五大基地のひとつですね

下北半島を周り終わったので三沢方面に南下の途中、原発関連施設へ

地下2階から地上2階まで吹き抜けにして説明設備が!メチャお金掛かってます

どこのPR施設に行っても「原子力は安全!」って感じですが・・・

これで3日目終了!結構疲れてきましたよ~