Crazy Little Thing Called Love ~愛とかいう、ちょっとしたもの~

愛っていうやつは、まったく、くだらないもの
洋楽好きの、まったく取るに足らないブログへようこそ!

青い目をしたソウル ホール・アンド・オーツ その1

2006-10-10 21:19:38 | 音楽(洋楽)

秋も深まるにつれ、着る服もシックで少し重いものが増えてきます。
今日の音楽は、そんな秋のようにシックなようで、でもポップな一面もあり軽快な、
80'sブルーアイドソウルを代表する「Hall&Oates」を。
このグループは日本でもかなり人気があるみたいですね。
ここ最近でも、ソニーのCMに彼らの「Private Eyes」が流れたのは
記憶に新しいかと思います。

何度か書きましたが、私は今まで80'sの洋楽というものに対して
70'sや60'sに対する音楽に比べ、余り愛着も無く過ごしてきました。
80'sのシンセを駆使したキラキラとしたサウンドがどうも苦手で、
今まで聞かず嫌いをしてきたというか。

でも、ここ最近は改めて80'sの音楽を見直すようになってきました。
ギターを持ち、ピアノを弾き歌った初期のロックンロールから、
それを継承した70'S、ブリットポップをはじめ再びギターを持ち歌いだした90'S
からすれば、80'Sは少しだけ異様な雰囲気をもっているようだけど、
実はこの時代にも過去の遺産を引き継いだルーツミュージック
(ルーツ、ルーツとばかり書いていて恐縮ですが…)の様なものが
あるのではないかと思い始めたからです。

さて、ブルーアイドソウルとは、ブルーアイド/ソウルという言葉の通り
青い目をした(ソウルの起源となったブラック・ミュージックではなく)
白人が歌うソウルという意味でその名がつけられました。
なんだかこのネーミング、80年代頃ぴょこっと出てきたかのような名前ですが、
広義の意味で、過去のロックンローラは黒人音楽に憧れ、真似をしてきました。
ゴスペルを1つの起源とするエルビス・プレスリーもそう。
他にもバット・ブーン、トッド・ラングレン、ローリング・ストーンズ、クリフ・リチャード
、あれだけポップに見えるエルトン・ジョンだってフィリーソウルのスタジオまで
録音に行ったというのだから、立派なブルー・アイド・ソウルミュージシャンです。
多分私が「サム・クックたまらん」とか、「ジェリー・リーのあのプレイはなんてカッチョいいんだ!!」とか騒ぐレベルで、彼らも黒人の持つリズム感やエネルギッシュさ
に魅了されてきたのでしょう。
私ももし歌を歌い始めたらブルーアイドソウル?
うーん、目は青くないからブラウン・アイド・ソウルって感じかな

(その2へ続く)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやく!見たい! (yokkope)
2006-10-13 12:20:02
こんにちは!yokkopeです。

その2へ続くと書いてあると

早く続きが見たくなりますね。

・・・私も真似しようかな。
返信する
Unknown (megumi(blogmaster))
2006-10-13 21:45:48
よこっぺさん



決してじらしている訳ではないです(笑)

本当に遅くなってごめんなさい。

実は続きを一回書いたんだけど、最後のボタン操作で

オシャカにしてしまいました(涙)



明日、明後日と出かけてくるので更新はままならない

と思いますが、続きは書きますのでどうぞ宜しくお願いしますー。

今日はとてつもなく疲れたので、すいませんがこれにて失礼します。

返信する