どうでもいい四百字 第二中間貯蔵施設

どうでもいい四百字 2646

潔白証明アプリとか、何処かがリリースしないかな。複雑な仕組みは必要無い。自分が何時・何処に居たかを淡々と記録するだけのアプリである。それらの個人情報は、本人やアプリ作成者でも参照不能にしておいて良い。その代わり「その時間、その場所に私は居なかった」と云う情報だけは公開される。何かしらの嫌疑を掛けられる事態に陥った場合、それを盾に取って身の潔白を証明するのである。所詮はデータに過ぎないので裁判で採用されるかは分からないし、偽装方法は幾らでも思い付くのであるが、「トラストミー」しか言えない状況よりは幾分マシだろう。無論インストールは任意だが、それを使っていなかった場合、何か後ろめたい所で後ろめたい事をやってたんじゃないかと疑われ、社会的信用がガタ落ちするなら、皆が競って使う事だろう。自分の安心安全の為にそう云うアプリが出て来て欲しいと思う人が大多数となったら、多分そこはディストピアなのである。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「時間の無駄」カテゴリーもっと見る