見出し画像

ドラマ・映画の名セリフに学ぶ(好奇心を持てば、この世は面白いことだらけ!)

#1301「欲深さは災いを呼ぶものよ。」/『SKYキャッスル』第14話から

「欲深さは災いを呼ぶものよ。」byキム・ジュヨン(キム・ソヒョン扮)、イェソの入試コーディネーター



今宵は日本でリメイク版が放送されていますので、オリジナル『SKYキャッスル』から選んでみました。このセリフは…

SKYキャッスル内で起きたヘナの怪死事件では、ウジュが容疑者として警察で取り調べを受けることになりました。

ところがイェソ達の担任は、恋愛にうつつを抜かすな、受験生の本分を忘れたせいで不祥事が起きた、いい大学を出れば配偶者はよりどりみどりだ、ガキが色ぼけしやがって、などと発言し、いたたまれなくなったイェソは、担任が止めるのも聞かず学校を後にしました。

その後話を聞いてもらうためにジュヨンに電話をしたイェソは、ジュヨンと食事をしていましたが、その最中に母親から電話が入り、苛立ちながら電話を切ると、ママは私を疑ってる、と言いました。そこでジュヨンは、かわいそうに、それで気分を害したのね、とイェソを気遣った後、絶対にあなたのせいじゃない、ヘナの死は彼女ら自身のせいなの、と言いました。更に続けた言葉がこのセリフになります。

さすが、オリジナル版『SKYキャッスル』らしいストレートで容赦のないセリフです!

ジュヨンはこの言葉を説明するため、この後、こんなことも言ってます。

「生まれ持った能力だけで満足すればよかったものを、あなたのものを奪いたい欲が災いを呼んだの。だからヘナの死に罪悪感を持たなくていい。忘れなさい。」
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セリフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事