見出し画像

ドラマ・映画の名セリフに学ぶ(好奇心を持てば、この世は面白いことだらけ!)

#0786「どんな人からも学ぶことはある。」/『憎くても愛してる』第36話から

「どんな人からも学ぶことはある。」byキム・ヘンジャ(ソン・オクスク扮)、質屋社長

今日は『憎くても愛してる』から極上の名セリフをご紹介します(笑)このセリフは…

ヘンジャはウンジョをビューティーセンターの店長にするためビューティーセンターを購入し、二人は室長に挨拶にいきました。ところがそこでウンジョはビューティーセンターでの自分の指導役がイヌだと知って大混乱。ヘンジャに、イヌは室長に無能だと烙印を押された人だから他の人に替えてくれるよう頼みます。それを聞いたヘンジャの言葉になります。

それでも、時間の無駄だから替えてもらって、と抵抗するウンジョにヘンジャは、よく聞けと、言って次のように続けました。

仮にイヌさんが有能でなくても今まで続けられたんだから忍耐力はある。忍耐でも学べれば充分だよ。そんなことで店長になれるの?文句があるなら元の仕事に戻りなさい。仕事は遊びじゃないんだ。嫌なことでも耐えて何でもいいから学ぶんだ。指導する人が気にくわないくらいで文句を言って。いつになったら大人になるんだ。


「どんな人からも学ぶことはある。」 

物事の捉え方を教えてくれる名セリフです。今までご紹介したセリフにもずば抜けたセリフはいくつかありましたが、このセリフはコンパクトで且つインパクトがあり、平易な言葉でしかも実用的という素晴らしいセリフです。

また今まで色んな日めくりカレンダー、法話カレンダーの言葉を見てきましたが、これに勝る言葉は見たことないです。永久保存ですね、これは。

仕事上の悩み事は多数あれどいちばん厄介なのが人間関係ですよね。自分に起因することなら自分の改善でどうにかなりますが、他人が絡めばそう簡単に解決できません。かく言う管理人も、直属の上司が気にくわなくて勤め先を辞しましたんで、当時このセリフを聞けば思いとどまっていたかもしれません(笑)

ヘンジャはどん底から質屋をなし、市場の日済しになった苦労人として描かれていますから、まさにぴったりな言葉です。一方のウンジョは、片思いしているブシクを取られたからとウンジョを恨むイヌと顔を合わせば喧嘩をしていますから、気持ちはわかるのですが。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セリフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事