見出し画像

ドラマ・映画の名セリフに学ぶ(好奇心を持てば、この世は面白いことだらけ!)

#1247「日常的に嘘をついてそれを事実だと思いこむ。リプリー症候群です。」/『スジと出逢ったウリ』第28話から

「日常的に嘘をついてそれを事実だと思いこむ。リプリー症候群です。診察を受けてください。」byチェ・ウリ(ペク・ソンヒョン扮)、ヘドゥル病院精神科医

今宵は、『スジと出逢ったウリ』からこのセリフにしました。このセリフは…

ナヨンは、自分が内定していると思っていた司会者を、義姉スジが1億円で引き受けたと誤解し、腹を立てたナヨンは、以前言い争った際、スジがナヨンを叩いた動画をネットにアップしました。

これがまた騒ぎとなり、スジは先の詐偽騒動が収まらないうちに動画騒動にも巻き込まれ、医師生命も危うくなってきました。そこでスジは記者会見を開いて疑念を晴らそうとしました。

驚いたのがナヨンで、スジに真実を話されると自分が危なくなるので、ナヨンは母親のユンジャに助けを求めました。

そして記者会見の時間となり会場を訪れたスジは、先にナヨンが登壇しているのを見て驚かされました。ナヨンは、自分が司会者のオーディションのことでスジに相談したことで、スジを怒らせてしまった、悪いのは自分だ、と土下座までして詫びました。

一方スジは会場の外でユンジャによって足止めされていました。そこへウリが現れユンジャを制止しようとしますが、ユンジャから家族の問題だから、と拒否されました。

会見が終わり、ナヨンに声をかけられたウリは、会見の内容が嘘であることがわかっていました。そこでウリがスジに言った言葉がこのセリフになります。

リプリー症候群。これは本当です。だから、ドラマによく出てくる、ウソをつきすぎてなにが真実なのかわからなくなっているような悪女は、病気だったんですね!

これ、ドラマだから笑って済みますが、リアルですと大変ですね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セリフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事