MY LIFE AS A DOG

ワイングラスの向こうに人生が見える

ひさびさの

2007年03月09日 00時55分56秒 | 雑感
忙しいです・・。

さて、というわけで前回予告したとおり、僕が経験した逆カルチャーショックについてざっと書くことにします。

思いつくまま箇条書きにしてみます。

1.とにかくそこらじゅうに広告がある。

2.駅のホームで一心不乱に携帯メールを打つ人々がとても不気味。

3.コーヒーショップのカップが小さすぎる。

4.車の運転など、マナーが悪い人が多い。

5.どうでもいいことでいちいち手数料をとられる。

6.人の顔色ばかりうかがっている。

7.携帯電話の料金設定が複雑すぎて理解できない。(窓口で料金設定について質問しても、ものすごい勢いでまくしたてられるのみでやっぱり理解できない。さらに、「よくわからないのでサービスを止めたい」と言うと「料金が高くなりますがよろしいですか?」と言われる。)

8.光ファイバーのインターネットをNTT東日本にオーダーし、室内で無線LANを使いたいと言ったらルーターとLANカードは月々760円のレンタルになると言うので、レンタルじゃなく購入できないのか?と訊いたら「レンタルしかできません」とふざけたことをいう。「数年間使うとすればレンタルよりも購入するほうが絶対安くなるでしょ?」といっても「よくわからない」と・・。挙句の果てに「お客様ご自身でご購入いただく場合、メーカーによっては当社のルーターと相性の悪いLANカードもありますので自己責任で購入していただくことになります」というので「どのメーカーのLANカードが相性が悪いのか教えろ」と聞くとまたもや「わからない」と答える。まったくふざけた話だ。NTT東日本がそういうデータをそもそも持っていないはずはないので、結局いいカモにされそうになったということに違いない。あー腹が立つ。あんな商売にまんまと乗せられてる日本人がおれおれ詐欺の被害者を笑えるのだろうか?

8.テレビや新聞の報道がヘン。本末転倒といおうか・・。ことの本質などどうでもいいかのように責任者探しにのみ終始し、責任者をみつけて(あるいは誰でもいいから責任者に仕立て上げて)そいつを吊るし上げて溜飲を下げておわり。アホとしか言いようがない。

9.まだまだあるが続きはまた今度。

おわり。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり | トップ | どうでもいい話 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・ (けい)
2007-03-09 23:39:33
日本にいる私から見ても変だなというか
納得出来る事ばかりです。

特に8にあげれれた報道のあり方にはいつも憤りを感じます。
返信する
不思議の国 (ダイアン)
2007-03-10 16:30:31
お疲れ様・・・
私は何と言っても、騒音にやられます。
でも、フィリピンに居た方々は、もっと凄い騒音の中に居たから、静かに感じるって言います・・・
色んなカルチャーショックの形があるよね・・・
後は天井が低くて、頭をぶつけそうで怖いんだよね・・・
返信する
みなさんコメントありがとうございます (kazu-n)
2007-03-18 10:09:23
みなさん。お返事が遅れてしまいまして申し訳ありませんでした。コメントありがとうございます。

けいさん
報道のあり方。腹立たしいことが多いですよね。
友人の新聞記者と話をしたりすると、悪い意味で大衆迎合的というか、ポピュリストだなーと感じることがあります。もちろんそんなことを彼に言おうものなら「素人が勝手なことを言うな!」と怒鳴られてしまうのですが。。

ダイアンさん
僕の住んでいたテキサス州だけで日本のおよそ1.5倍の面積があります。そんな所に長くいたら日本のようなせせこましい国には帰りたくなくなってしまいます。日本に帰ってきて感じたことは、「日本人てひっそりと肩を寄せ合いながら生きている民族なんだなー」ということでした。
返信する
(* ̄m ̄)プッ (おさぼりフロイト)
2007-03-19 14:21:56
その通りだね。許せんこといっぱいあるよ。

でも、私はこの日本でしか仕事はできないと思うから、この状態で我慢してるな。日本だとテレビ局の仕事楽だもん。アメリカのターナーと仕事したことあるけどさ、金持ちぶりと、傲慢ぶりと、仕事の早さに驚いた。でも、働いている人は全員フリー。某制作会社の社長に、ターナーの副社長が来るから、成田に向かえに行け、とか色々言われてさ、最後に「何でもいいからEntertain him!」と言われて、マジギレしたことあるよ。そいつもユダヤ人だったな。前に会った時言ったけど、私の知ってるアメリカのユダヤ人って嫌な人しかいなかったねぇ。アメリカは、雇い主と雇われている者の関係は日本よりもずっとシビアだよね。日本は上司に言い返せるし、労働組合もあるし、楽でいい。

日本にはマナーが悪い人はいるね。でも、発展途上国に行くと、もっとマナー悪いから、やっぱり心の成熟度は社会の成熟度と比例しているのかもしれないよ。共産的な国の人はマナー悪い人多い。

あ、なお私はKO病院でお産することに決めました。最初St. Lukeにしようと思ったけど、先生のリスト見てやめた。私、高齢出産のハイリスクだし・・・。そっちのプロの方がいいと思ってね。KOの北●先生にしてもらった。J・ホプキンス大学にも留学してたそうだ。

さ、おさぼりはこのくらいにして・・・・


ま~さぼってばかりいる私も問題だが、働きすぎの日本の医師も問題だと思わない?
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事