MY LIFE AS A DOG

ワイングラスの向こうに人生が見える

気になった記事

2006年09月29日 09時22分18秒 | 雑感
「禁煙法施行18カ月、心臓発作患者が27%減 コロラド」

たった18ヶ月で27%減なんて、にわかには信じにくい話。
でも、Circulationほどのトップジャーナルに掲載されるのだから、やっぱり本当なんだろう。

“Reduction in the Incidence of Acute Myocardial Infarction Associated With a Citywide Smoking Ordinance”
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダニエル・シュミット | トップ | 日記 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ってことは・・・ (ダイアン)
2006-09-29 10:20:45
それまで異常なヘビースモーカーばかりだったとか?これ、信じがたいですよ・・・

引き金が減ったら一気に減るものだとは思えないんだけど・・・
返信する
ダイアンさん (kazu-n)
2006-09-30 04:47:50
そうですよね。仮に本当に減少していたのだとしても、絶対他に原因がありそうですよね。ヒューストンも今年の5月から(だったかな?)レストランなどでの喫煙が全面禁止になりましたが、(といってもヨーロッパなどと違って、こっちの人はもともとレストランでタバコを吸う人自体がほとんどいませんが。。)これで心筋梗塞の発生率が減少するのかどうか、見ものです。
返信する
禁煙の効果 (o_sole_mio)
2006-09-30 12:06:08
こんにちは、ご無沙汰しています。



ご紹介の論文、本当であれば、禁煙の画期的な効果を示しているろ思いますが、やはりもっと広範囲な調査が必要かもしれませんね。もしかしたら今回のケースで禁煙前が何かの事情で特別に多かったのかもしれませんし。



いずれにしましても禁煙の場所が広がってもらえれば、タバコを吸わない上子連れでよくあちこち行く私にとってはありがたいことです。そういえば先日ウプサラのラジソンに宿泊しましたが部屋が我慢できる程度ではありましたがタバコ臭かったです。
返信する
o_sole_mioさん (kazu-n)
2006-09-30 13:17:08
こちらこそご無沙汰しております。ヨーロッパは如何でしたか?



さて、この論文、普通に考えればやはり怪しい感じがしてしまいますよね。もちろんabstractのみで中身をちゃんと読んでないので、authorたちがどのようにdiscussionしているのか分かりませんが・・。

でもsubmitまでからacceptまで半年かかっているところを見るとeditorの間でもかなりもめたのではないでしょうか(笑)。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事