みなこのブログ改

“みなこ”のジオログから“みなこ”のブログに、このたび宗旨替えすることになりました。こっちはもっと深いかもよ。

2月18日 みなこ、東大阪市役所旭支所で吠える!!!

2008-02-18 21:14:56 | Weblog
 表題の件ですが、自治体行革の中で魂を売った(としか考えられない)東大阪市役所旭支所にある東福祉事務所に、口だけですが鉄槌を下してきました。

 我が友人のすいかちゃんとイチゴくん(二人とも障害者&生活保護を受けています)が、このたび2人で新居をかまえ新しい出発をすることになって・・・なんですが、すいかちゃんのグループホームで世話人筆頭のいじめに会いまして、入居日を早めることにしました・・・ら、東福祉事務所からクレームが、しかも理由にならないどころか憲法違反のクレームなんです。いじめがひどいので我が家ことニャンコの家に緊急避難しているのも、東福祉事務所にとっては気に入らないらしいんです。

 で電話に出たら、東福祉事務所のアサヒという女性が「今日中に来なさい」と命令口調で言ったので、あなたに命令する権限はあるのでしょうか??と尋ねたら「今の無し・・・」だって。念のために東大阪市本庁の人事課に尋ねたら非常に遺憾なパターンだそうです。人事課のひとも謝ってくれました。なおかつ指導もする・・・ってことなのですが、素直に聞くのかねぇ>アサヒちゃん。実に前科多数で処分が無いのが不思議???。

 で、アサヒちゃんが言う通り、すいかちゃんとイチゴくんとみなこママも連れて東大阪市役所旭支所にある東福祉事務所に。イチゴくんが申し入れするのに直接関係ない、生活相談のオクノ主査(3番目の画像の人です)が妨害してきたので3割程度にキレて応戦しました。手が当たった・・・らしく、痛いと言ったので119要請しました。今度は逆にオクノに押し倒されたけど、オクノは「倒していない」の一点張り。救急車が来たけど、オクノは救急車に乗ることを拒否しました。
 その後、喫煙場所で平然と喫煙するオクノを目撃。オクノが「寒いですね」というので、「冷たいものがあるんでしょ。凍え死ぬかもしれまへんな」と相槌をくらわす(まあオクノがどう思ったか知らんけど)。

 同じ旭支所でも、保険所&図書館の職員(様々な雇用形態はあるけど)は、IDカード型の名札をつけているのに、東福祉事務所とお隣の建築の部局はだれも名札をつけていません。よほど仕返しがこわいのかな??ちなみにオクノと割って入ってきた職員に身分証明書の提示を求めたにも関わらず、両方とも身分証明書を提示してもらえませんでした。神棚にでも飾っているのかねぇ?。

 でも、セキュリティの甘い職場です>東大阪市役所旭支所にある東福祉事務所。 私は泥棒のプロではありませんが、いくらでも白昼に泥棒できるなぁ・・・と。防犯カメラとかセンサーを置くよりも、職員が声をかけることが一番のセキュリティなのにね。東福祉事務所のカウンターの前をウロウロしているのに、誰も声をかけない・・・・。

 さらに、自治労連東大阪市職労の掲示板を見てビックリ。去年の反核行動のポスターを未だに張りっぱなし。言うとくけど、一人分会の我が組合でももっと元気あったんですよぉ。

 言うとくけど3割しか切れていません。10割に近く切れたのはJARL日本アマチュア無線連盟の1994年の神戸総会のときですね。会費を値上げするのにそんないい加減な決め方でいいんですか???と発言したら・・・・ほぼ10割近くきれました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿