みなこのブログ改

“みなこ”のジオログから“みなこ”のブログに、このたび宗旨替えすることになりました。こっちはもっと深いかもよ。

猫型ロボットのサイズと役割

2005-06-29 19:08:20 | 理科第2分野
 猫型ロボットというとドラえもん(お!一発で変換したがな)ですが、OMRONの猫型ロボットネコロは既に発売を終了してしまったそうです。
 http://www.necoro.com/home.html

 さてOMRONのネコロは成猫の体形なんですが、実際に内臓する機械が小さければ子猫のほうがいいのかな??とも思ったりします。しかし実際に子猫の運動量をこなせる機械を人間が作れるものか・・・って、別に進化論を否定するわけじゃないですよ。進化論を否定しすぎるとジョージ=ブッシュのようになります【本当】。でも子猫のほうが売れるかなぁ??でもいつまでたっても成長しないから天馬博士のようにアトムをサーカスに売り飛ばすかも・・といったようなことがあるかも。

 それはともかく役割・・・となると、猫の役割ってなんだろう??・・・って気にもなります。
 とりあえず老人介護系で、猫を撫でた回数をチェックして、介護対象の老人の元気度センサーなんてのはいかがでしょうか??音声認識ができるなら、愚痴を聞く対象にするのもいいかなぁ。でも袋に入れて蹴飛ばすのは不許可であ~る>ねえ鳥坂センパイ。
 http://www.necoro.com/news_info/kamiyasan.html

 画像は大東市栄和町の最近生まれた猫ちゃんと母猫です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家の猫の仕事は ()
2005-06-29 23:29:48
癒し系です。

ひたすら、ホケーっとしてます。
返信する

コメントを投稿