みなこのブログ改

“みなこ”のジオログから“みなこ”のブログに、このたび宗旨替えすることになりました。こっちはもっと深いかもよ。

三角形の斜辺の長さの求め方

2006-12-03 18:29:48 | ガンバ大阪
 日本においてJリーグ等の試合のピッチは105m×64m。
 じゃ対角線はどうなるのかな??って思ったんですが、中学校のときに習ったのに思い出せないんです。こうじゃないかなというのはおぼろげに頭の中にあるんですが、普段全然使わないものねぇ。長辺と短辺の長さがわかれば十分だからかな。

 本を引っ張り出すのも面倒なのでインターネットで検索したら、Web上で計算が出来るWebを発見。公式もちゃんと載っていました。

   長辺^2+短辺^2=斜辺^2なのね。
   ^はBASICではx乗ってことになるのだぁ<これはしっかり覚えている。

 ではでは電卓で出来ないものかと試してみました。

   長辺×長辺 M+
   短辺×短辺 M+
   MR √=斜辺

 って操作で答えが出てくれました。ピッチの対角線≒123m
 非常に語呂のいい数字になったようです\(^Q^)/。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿