みなこのブログ改

“みなこ”のジオログから“みなこ”のブログに、このたび宗旨替えすることになりました。こっちはもっと深いかもよ。

我が家の墓のこと

2005-06-27 20:46:03 | Weblog
 朝から墓の話・・・かなぁ。石匠6代目河波忠兵衛さんの「墓のない人生ははかない人生」ってCMもありましたが、いまのところ我が家の墓は東へ2,931m標高差38.6mの鳳字寺の墓地にあります。
 みなこパパが亡くなったとき、鳥取の墓に骨を収めるか・・・ということになったんですが、結局家の近くで墓地を見つけて良いってことになって墓地を探していました。たまたま鳳字寺の墓地に空きがあるとの話で見に行ったところ、みなこパパが生前ボランティアで行っていた市民体育館が良く見える場所だったんです。それならばみなこパパも安心して眠ることができるだろうってことで即契約しちゃいました。

 一周忌のときに墓を建立しましたが、見事に手伝わされたので、墓石の重さだけは十分に体験させていただきました。ブロックを組み立てる要領・・・なんですが、一つのブロックが重いのでうんせうんせと担いだわけね。納骨する方法もわかったけど、まだまだ早く納骨したくはないなぁ。

 当初は四條畷市の飯盛霊園を使うはずでしたが、家から山を越えてって場所なので丁寧にお断りして、今の墓地にしました。

 画像の墓地ですが、正面に写っている大きな墓石じゃなく、すみっこのどこかにあります。うちのだけ石の色が違うんですけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿