みなこのブログ改

“みなこ”のジオログから“みなこ”のブログに、このたび宗旨替えすることになりました。こっちはもっと深いかもよ。

大人が飲むと逮捕なの?>MATCH

2009-09-24 01:31:18 | 社会科
 MATCHのCMについてのお話なんです。
 「大人が飲んだら逮捕だぞ!!」ってCMを流していましたが。若い女性が出る方はあきなちゃんが出演だそうですが、これって今の高校生にはわからないようなきがしますけどね。

 何歳未満は飲めない……というのは、いわゆるアルコールがありますけど。何故に高校生限定なのか、大人が飲んではいけないのか??ってCMなのかということで、大塚ベバレジ株式会社に問い合わせてみました。

 問い合わせた内容ですが「高校に行くのが当たり前って感じのCMですね。中学で打ち止めで社会に出た人は飲めないんでしょうか?定時制or単位制高校だと、様々な年齢層が在学しているんですけど、この場合もいかがなものかと思います。」
ってことをネットカフェからメールフォームに従って送信しました。

 2日ほど経ってから、東京都千代田区神田司町2-9に所在する大塚ベバレジ株式会社管理本部広報部お客様相談室よりお返事がありました。
 
 どういう内容かと言うとね……。
 今回、中高生が中心にご愛飲している「マッチ」を今年は”ハイスクール炭酸”(「マッチは高校生をターゲットとした微炭酸飲料」)と位置づけて広告表現展開を行い、そのコンセプトをよりわかりやすく表現するために、「大人が飲んだらタイホだぞ!」というキャッチコピーを使用しているんだって。
 しかしながら、これは、あくまで広告表現上のフィクションであり大変恐縮ではございますが、何卒、ご賢察の上、ご理解を賜りますように……とのことですわ。

 あくまでフィクションなんだそうだけど、すこしやり過ぎの感があるんだけどね。

 なお、今回の私からのご指摘は、大塚ベバレジとしても真摯に受け止め、当室より関連部署へ申し伝え、今後の広告宣伝の内容展開の参考にさせて頂きますのでとのことですわ。そのせいかわからないけど、ピーコが逮捕されるバージョンで、
「実際にはピーコは逮捕されていません(おすぎ)」って文字がはいっているんですが。よく似た問い合わせがたくさんあったんでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿