みなこのブログ改

“みなこ”のジオログから“みなこ”のブログに、このたび宗旨替えすることになりました。こっちはもっと深いかもよ。

もっとも65歳以上であるかは見ただけではわかりませんが。

2009-09-22 02:29:58 | 社会科
 最近の統計に寄りますと女性4人に1人は65歳以上になっているんだそうです。

 最近の年寄りはお達者な方がおおいですものね。団塊の世代といわれる戦後第一次ベビーブーム世代が定年を迎えて、ますます高齢者の比率は高くなっていきますね。女性の方が長生きの高齢者が多いから、4人に一人が65歳以上になってしまうのでしょうか。

 お達者な方が多いというのも、医療の進歩・栄養の変化によるところが大きいわけですが、全く持病のない人も少ないのではと思うのですが。

 定年を迎えてすぐに年金がもらえるわけじゃなし、年をとってから心配の種が増えるようではね。なににしても財源の確保ですものね。

 表題の件ですが、知人なら年齢まで把握できていますが、頭の上にデジタル数字で年齢が標示されるわけでもありませんね。偶然に女性4人がいて65歳以上の人が一人いるか……といえばそうでもないため実感しにくい数字ですが、住民票をひっくり返して統計を取ったらこの割合なわけですね。実感はしにくいけど間違いなく現実なんですよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿