re-neco

市民ブロガーnecoのフットサル雑記+
競技フットサルは F1&F2 関東1部&2部 千葉県1部&2部をフォロー

千葉県フットサルリーグ2019 1部 開幕戦

2019-04-29 | フットサル観戦レポ
necoです。
今日は千葉県1部開幕戦を見に、千葉県総合スポーツセンター体育館へ行ってきました。
一昨日2部を全試合見て、今日は1部を全試合見て、この2日間でトータル9試合見るわけですから、年間50試合以上観戦するなんてちょろいです(笑)
私は年間通して、Fリーグも関東リーグも千葉県リーグも満遍なく見て回っているわけですが。単純に、レベルの高い試合が見たかったら、1年中F1を見ていればいいわけなんですけど。
いい試合って、単純に技術力だけで成り立つわけではないですからね。
試合に賭ける気持ちは、Fリーガーも関東リーガーも千葉県リーガーもほとんど変わりません。
私はその気持ちが見たい。
どのカテゴリーの試合も、等しく見逃せないのです。

それではいきましょう、千葉県1部開幕戦観戦レポートです!

ーー
10:15 VEGARRA FC 千葉 7-1 Partida

Partidaは、今シーズン1部に昇格したチーム。
ではありますが、チーム自体は結構昔からあるので、1部で戦うことがそれほど難しいとは思いません。
しかし、試合のレベルは一段上がりますのでね、対応力が問われるところです。

立ち上がりから積極的に攻め上がる両チーム。
前半開始30秒、先制点はVEGARRA。
その30秒後にVEGARRA追加点。
前半開始1分半、VEGARRA追加点。
いやあ、VEGARRA仕上がってますねえ!
Partidaは、立ち上がり、VEGARRAのプレースピードの早さに若干翻弄されている感じでしたが、徐々に反応できるようになってきています。
カテゴリーが上がって何が1番変わるかって、プレースピードの早さなんですよね。そこを対応できるかどうかで、勝敗が分かれる。
前半開始8分半、Partida1点目。
その後は拮抗した展開に。VEGARRAリードで前半を折り返します。

後半開始1分、VEGARRAに追加点。
Partidaのファー詰め惜しいな。よく飛び込んでいるんですが。
後半開始3分、Partidaゴレイロが4秒を取られ、VEGARRAにフリーキックのチャンス。
これを確実に決め、VEGARRAリードを広げます。
後半開始8分、VEGARRAに追加点。
後半半分を残した辺りから、Partidaの集中力がちょっと落ちてきてますね。
Partidaは、ゴール前のラストパスのタイミングを、気持ち早めに出した方がいいかもしれない。
後半残り20秒、VEGARRAダメ押しの追加点。
そこで試合終了となりました。
結果的に、VEGARRAが1部の貫禄を見せた試合となりました。
VEGARRAは技術力の高いチームですが、それでもパスが雑になってしまっている場面がありました。気を付けたいですね。
Partidaはまだ初戦ですから。今日の結果から修正して、次節どう望むかが大事です。頑張ってください。


12:00 FEBEM futebol de salao 5-2 Sonne千葉

ん?昨シーズンFEBEMの7番でプレーしていた選手、今シーズンはSonneの7番になったんですか??
ややこしい。。(笑)

立ち上がりは、ゆったりした雰囲気。
うーん、やっぱり1部は速いなあ(笑)
どちらのチームも、攻守の切り替えが早いです。
攻守が目まぐるしく入れ替わる拮抗した展開ですが、Sonneの方が若干コーナーキックのチャンスが多いですかねえ。
前半残り3分半、Sonneに先制点。
Sonneはディフェンスの戻りも早い!FEBEMのチャンスを、スライで飛び込んで潰していきます。
前半残り2分半、FEBEMの同点弾。
前半残り30秒、Sonneに5ファール。FEBEMゴール前でフリーキックのチャンスですが、決まらず。
同点のまま前半を折り返します。

後半も立ち上がりから拮抗した展開。
後半開始9分、FEBEM逆転!
後半残り9分、Sonne5ファール。後半はSonneのファールのペースが早い。流れが悪いですね。
後半残り8分、FEBEMのファールにより、Sonneにフリーキックのチャンスですが、決まらず。
後半残り4分半、FEBEMに追加点。左サイドでふわっと浮かした短いパス、うまかった!
後半残り4分半、Sonneパワープレーを開始。
しかし今日のSonneはシュートの精度がイマイチ。追い付けるか?
後半残り2分、Sonneのパワープレーが決まります!ゴレイロナイスパス!
後半残り1分半、ペナルティーエリア内でSonneのファールがあり、FEBEMにPKが与えられます。これをしっかりと決め、追加点。
その数秒後に更にFEBEMに追加点。
Sonne、最後までパワープレーを続けましたが、実らず。試合終了となりました。
Sonneはシュートの精度がイマイチだったことも、流れを悪くした要因でしたかねえ。
FEBEMは大きなミスもなく、自分たちに傾いた流れを渡さなかったことが良かったと思います。


13:45 TOMMY/uLA.Sta FUTSAL 3-1 malva chiba fc

今シーズンは、2部のGINGAに元柏の選手が新加入してますが、1部のuLA.Staにも、元柏の選手が。昨シーズンF2柏でプレーした宗像選手が、古巣のuLA.Staに戻ってきました。
どんな活躍を見せるのか、楽しみです。
uLA.Sta、FPが3セット分いますね!今年の県リーグは一味違う(笑)
malva、人数的に不利ですが、頑張ってほしいです。

両者、立ち上がりからキビキビとした動き。
malvaは結構技術力の高いチームなんですが、uLA.Staの寄せが厳しいですね。
いやあ、malva、落としがさりげないなあ。
しかしuLA.Staのディフェンスの頑張りが本当に凄いですねえ。
そしてuLA.Sta、短い浮き球の使い方がうまい。
前半残り3分半、先制点はuLA.Sta。
前半残り1分、malvaのファールにより、uLA.Staにフリーキックのチャンス。ここでuLA.Staタイムアウト。
フリーキックが弾かれ、ゴール前のこぼれ球を何度も叩き込もうとするuLA.Staですが、これをmalvaゴレイロが再三のスーパーセーブ!凄い!
malvaゴレイロ、今日は当たってますね!
uLA.Sta追加点ならず、前半を折り返します。
これはいい試合です!前半だけで1試合分見たぐらい内容が濃い(笑)

後半開始30秒、uLA.Staに追加点。鮮やかなシザースからのシュート!うまい!
後半開始3分、malvaが1点追い上げます。左サイド、ロールからのラストパス、うまい!
後半開始8分半、uLA.Staに追加点。ファー詰めで飛び込んでのゴール!
後半残り40秒、malvaゴレイロが上がって、パワープレーの形に。
後半残り30秒、malvaに5ファール。
最後はuLA.Staゴレイロの天井スローで試合終了となりました。
uLA.Staは運動量豊富。malvaもよく走っていましたが、FPの人数の差が出ましたかねえ。
malvaは途中、ディフェンスが後手になってしまっている時間帯があって、もったいなかったです。
しかしmalvaゴレイロ素晴らしかった!試合には負けましたが、今日のMVPですね。


15:30 順天堂大学フットサル部GAZIL/jfc 0-1 市川MFC

市川MFCは、今シーズンから1部に復帰。
元々1部で活躍していたチームですが、初戦がjfcというのはちょっと厳しいかな。

立ち上がり、さすがjfc、瞬発力がいいですねえ。
しかし、ベテランの多い市川MFC、様子を伺いながら動いているような雰囲気。
さすがベテラン市川MFC、パス回しが老獪です。
そしてディフェンスでも、コースの切り方がうまい。
いやあ、いい勝負ですね。両者無得点のまま前半を折り返します。
しかしjfc、前半で決めなきゃいけなかったシュートを外してしまったのは痛かった。こういう拮抗した試合では、そう何点も入らないでしょう。
その1点が明暗を分けると思います。

後半開始1分半、先制点は市川MFC。角度のないところから、よく蹴り込みました。
jfcは、思い通りにボールが回せない感じですね。
市川MFCは、身体の切り返しとか、倒れてから起き上がるまでのスピードが昔から異様に早いですからね。
jfcは少し翻弄されている様子。
試合終盤まで激しい攻防が続きましたが、jfc、最後まで打開策は見出せず。リードを守った市川MFCの勝利となりました。
いやあ、さすが市川MFC。もうさすがとしか言いようがない。
昔から、本当に見ていて面白い試合をします。
何よりもディフェンスですね。身体の入れ方、足を出すタイミングと角度が本当に的確。
相手が何をされたら嫌なのかを、本当によくわかっています。
jfcは大学のフットサル部。若いチームですから、今日はベテランの経験値にしてやられた感じですかね。
フットサルは咄嗟の判断力を競うスポーツでもありますからね。経験値が高い方が有利なこともあります。
ベテランを舐めちゃダメですよ(笑)
そして市川MFCには昔の蹴り仲間の姿が!!岸さん頑張って〜!!
ーー

以上!本日の1部開幕戦のレポートになります!
試合の公式記録は千葉県フットサルリーグ2019 1部 試合日程・結果にてご確認ください。
GW期間中は、1部は5月2日と5日に、2部は5月1日と3日に試合が予定されています。
詳しくは千葉県サッカー協会 フットサル委員会公式サイトにてご確認くださいね〜。
私は2日の1部を見に行こうかな〜と考えているところですよ。

本日は以上になります!
ではまた!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉県フットサルリーグ2019 ... | トップ | 千葉県フットサルリーグ2019 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フットサル観戦レポ」カテゴリの最新記事