我が家のおぼっちゃま君と飼い主達の日常

諭吉と龍之介
 ・・・そして日常にあった事件簿!

韓国ドラマ 『暗行御史』

2009年02月12日 | ドラマ・映画



暗行御史(あんこうぎょし)とは、李氏朝鮮において、地方官の監察を秘密裏に行った国王直属の官吏である。


*---あらすじ---*
朝鮮王朝の時代、行政官として悪をこらしめ民衆を助けた実在の人物、パク・ムンス(朴文秀:1691-1756)の活躍を描いた時代劇ドラマ。いのちさえ 狙われることもある密偵、暗行御史(あめんおさ)を命じられたムンス。お忍びのような感じで、地方の様子を調査し、その地方の悪政を暴き、裁く。って感じの日本で言う公儀隠密に政治的権力を持たせたもの。



日本のイメージとしては、水戸黄門かなぁ。。。



結構、面白かったよ。
ストーリーも飽きないし。。。1話1話完結ストーリーだし。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿