gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

先週末は京都の西本願寺に行って来ました😄👍🎶✨

2019-09-11 11:14:35 | インポート
先週の28 (日)前から行きたかった西本願寺を拝観して来ましたぁ


京都駅から徒歩約15 分って...地下街通って大分歩ぃた気がするんやケド

やっと西本願寺に着ぃてすぐにぉ坊さんが居られたので何処から見れば良ぃか聞ぃたら「時間の関係から、左の方に有る書院の東狭屋の間とか国宝の有る所から回られた方が良ぃですょ」と教えて頂き、そちらから見て回りました


国宝書院から見られる飛雲閣国宝の能舞台名勝庭園など凄く素敵でやはり国宝素晴らしぃそして重厚な景色でしたぁ



また書院の東狭屋の間ひがしさやのまの天井には様々の形の書物が描かれて、その中に1匹だけ、猫ちゃんが、描かれてる巻物が有り大事な書物をネズミに噛じられ無ぃ様に猫ちゃんが、睨みを効かせてるらしぃのデス

この猫ちゃんは何処の角度から見ても目が合う事から八方睨みの猫って言われてるそうデスでも私の視力では猫ちゃんの目が見れなかったのは残念でした


↑こちら八方睨みの猫は勿論、中での撮影は一切禁止だったんで別の所から拝借しましたやっと猫ちゃんが良く見えましたぁ

それから反対側の御影堂と阿弥陀堂を拝観しました




とっても綺麗で素敵な襖絵などに貼られた金箔やちょっと変わったぉ顔の虎やら荘厳な雰囲気でした

縁側と廊下の埋木や樹齢400年の大銀杏の木などめっちゃ凄かったデス


見たぃ所が一杯有って...歩き過ぎて家に帰ったらちょっと疲れが出たケド超感動しました

夜のライトアップまで居たかったケド...残念


でゎでゎ



最新の画像もっと見る