ゆずかのたった

2005年1月11日に生まれた娘の日常記録をメインにした、パパ&ママのほのぼの育児日記です。

新年度

2008-05-01 05:18:28 | 保育園
お久しぶりです

ご無沙汰しています
こんなに長い間ブログのをしなかったのは初めてかもしれません。

3月は色々忙しくてに向う時間が全くありませんでした
4月も同じく何かとに向き合えませんでした
そして、桜の時期も終わりG.W.を迎えてしまいましたが、新年度のゆずの様子、年度末の保育園行事や、家族旅行のことなど、ダイジェストでお届けしたいと思います


入園式…新年度のようす

4月2日に入園式があり、今年度未満児クラスから幼児クラスへ進級する園児の両親も希望の方は出席を…とのことで、夫婦で出席してきました

記念写真
新入園児と同じような格好をさせてあげたかったので、形だけですがお祝いに洋服と靴を買いました式の後にすぐ着替えさせましたが…


同じ立場のご両親達も沢山いらしていて、普段とは違う装いにお互い照れながらも、子供達の晴れやかな姿を一緒に見ることができて、とっても幸せでした


式は30分ぐらいでしたが、途中ゆずは「おしっこ~」といい、晴れの舞台で中座式の前に行ったはずなのに、寒かったのかな???

無事に入園式も終わり、ゆずは大急ぎで着替えて、園庭に駆け出しましたやっぱり遊びたくてうずうずだったようです。

わずかな時間でしたが、夫婦で娘の成長を感じることができてうれしかったです。


さて、新しいクラスは、年少、年中の混合クラスで15名ほどいます。
1歳の頃からの仲間達もたくさんいて、心強いゆずです
年中のWくんに気に入られているようで、朝行くと「ゆずちゃ~ん」と駆け寄ってきてくれます。なかなかのイケメンなのですが、相変わらずクールなゆずです

新しいクラスの担任の先生はとっても美人なR先生
1日から既に新年度は始まっていて、朝クラスに行くなり「R先生~」と大喜びのゆず

去年のこの時期は環境の変化になかなか慣れず泣いてばかりいたゆずだったので、とっても不安だったのですが、そんな心配はどこへやら、先生曰く「まるで昔からこのクラスの主だったように、なじんでいます」とのこと。

物事が自分で判断できるようになってきて、新しい決まりごとも新鮮に思うのか、毎日がとっても楽しいようです。

幼児クラスは自宅から主食を持参することになっていて、毎日白米を持たせていますが、今のところ一度も残してきたことはありません。午前のおやつがなくなり、未満児クラスとは比べ物にならないぐらいの運動量で、給食の時間をいつも腹ぺこで迎えているようです。

4月の身体測定では、
 身長 95.0cm
 体重 13.7kg
となり、2ヶ月半で4cm近く身長が伸び、いくらかスラッとした体型になりました。

これから、もっともっと大きくなるかな?


ここで、3月~4月のことを書いておきます。

発表会

アンパンマンの劇
3月1日、保育参加があり、未満児合同の発表会を見てきました
ゆずたちのクラスは大好きなアンパンマンのキャラに扮し、メロンパンを買いに行って狼に立ち向かう内容の劇をし、みんなが実力を発揮していて、感動で涙が止まりませんでした。

自己紹介
劇の後は先生のリードで一人一人が自己紹介
ゆずも、大きな声で上手に自分の名前が言えました
パパが撮ってくれたは一生の宝物になりそうです


ひな祭り
大きくなったね
3月に入って慌てて出したお雛様でしたが、今年も被布を着て写真が撮れましたお友達にいただいた最近お気に入りのプーさんと一緒こういうところ、自分にはない感覚なので本当にかわいいなあって思います



アンパンマンミュージアム

3月の土日を利用して、横浜にあるアンパンマンこどもミュージアムへ行ってきました

はしゃぐ父と娘
まずは東京でしばしぶらり…

お出迎え
その後、横浜へ…最寄の地下鉄駅ホームでは写真のようにアンパンマンが案内をしてくれています

着いた~
道に迷いながら無事着きました

記念グッズ
ミュージアムエリアとショッピングモールエリアに分かれていて、ミュージアムは有料で1歳以上1000円となっていますが、子供は入館記念にの振り太鼓(右上)がもらえますちなみに左上が入場券で、下は後述のショッピングモール内でのゲームパスです。

ミュージアムは1Fがわんぱくタウン、2Fがふれあいタウン、3Fがなかよしタウンとなっていて、最初に3Fから見ることに。
3F:おでむかえジオラマ
ゆずは迷わず大好きなロールパンナちゃんの横へ

3F:絵の出るパネル
パネル前の丸い石のようなものを踏むと、パッと色々なキャラが出ます

2F:キッズルーム
DVD映像を見ながら、スタッフのお姉さんと一緒に踊ったりします。
写真手前にはプレイスペースもあり、ハイハイの赤ちゃんもたくさん遊んでいました。

1F:虹のすべりだい
ミュージアムでゆずが一番ハマっていたのがこれです
それぞれの色で、すべり面が違い、大人が見てても楽しそうでした。
土曜の夕方だったせいか、それほど混み合ってなくて、順番待ちをしながらも20回以上すべることができ、ゆずは大満足でした。

有料ゲーム
翌日はショッピングモール内を満喫しました。写真は500円で3ゲームできるうちの一つ「輪投げ」。クリアすると上述のパスにスタッフのお姉さんがハンコを押してくれます。

キャラパン
日曜日で無料のエリアということもあり、大変な混み具合で、なかなかゆっくり食事を…というわけにはいきませんでしたが、名物「ジャムおじさんのパン工場」でキャラパンを買い、親子3人でほおばりランチとなりました。1コ300円は高いなあと思いますが、記念となったのでよしとします。味はグーでした

ゆずは今まさにアンパンマンブームで、毎日保育園から帰ってきて撮り貯めておいたDVDを必ず見ています。なので、一番ブームな時期に連れて行ってあげようと思い、未満児最後の春休みを選びました。相当楽しかったようでなかなか帰りたがらなかったです。今でも我が家には記念に買ったメロンパンナちゃんの風船が少し元気をなくしながらも微笑んでいます


恒例の部活

部活メンバー
お友達のりなちゃんのお誕生日会を兼ねて、いつものカラオケレストランで夜遊び部活を楽しみました入園前最後の部活で、とても記念になりました。この日もユニフォームで集結


お花見

桜とゆず
今年は遠出こそできませんでしたが、桜の名所ともなっている地元の公園へお花見に行きました。ちょうど満開となったばかりだったので大変な込み具合でしたが、レジャーシートを広げ屋台メニューのランチをしてきました。お天気もよくとても気持ちのいい日でした。
お花見といえば、毎朝で通る堤防沿いには今菜の花が満開で、ゆずと二人で「きれいだね~」と毎日のように言っています。ゆずはここを通ると必ず、自分で作った「菜の花の歌」を歌ってくれます。桜の木もあるので桜の時期はピンクと黄色のコントラストが絶妙でした。今はこの堤防を通る時間に大きな幸せを感じています。菜の花、できるだけ長く咲いていてくれるといいなあもう少しお花見通園&通勤を楽しみたい、ゆず&ゆずままでした



ご報告

ゆずが今年の秋、お姉さんになることになりました
3月、4月と体調の悪い日が続き、ブログのもなかなかできませんでしたが、これから少しずつお姉さんになる準備をしはじめたゆずの様子を、スローペースではありますがしていけたら…と思っています。

今月中旬には5ヶ月に入り、こちらもスローペースながらお腹もふくらみ始めてきて、しまいこんであったマタニティーにそろそろお世話になりそうです。ずっとマイナスだった体重もいよいよゼロに戻りました。これから太り過ぎないように気をつけていこうと思います

妊娠中は何かと気をつけなくてはいけませんが、ネガティブにならず親子3人だけの生活を楽しんでおこうと思っています。

以上、ご報告まで…

P.S.
コメントくださっているみなさん、お返事もうちょっと待ってて下さい












最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken-mama)
2008-05-01 10:40:46
おめでとう!!ゆずちゃんもお姉ちゃんになるのね!!
けんももうすぐお兄ちゃんだよ。不安定な時期もあったけど、今ではすっかり幼稚園にも慣れ、産まれてくるのを心待ちにしてるみたいだよ。
たまにお腹に向かってジュースやお菓子を分けてくれます。
産まれたらどうなるかわかんないけど・・・。

なかなか逆子が直らず・・・。
昨日の健診では横位でした・・・。産まれる前から問題児です・・・。
返信する
やったね! (たむこ)
2008-05-02 21:17:19
おめでとう!!ずっとアップがなかったから、ひょっとして・・・と思ってたんだ。
本当によかったね。体大切にしてね。
我が家もriが中学に入学して、とっても寂しい母です。ゆずママちゃんは、今が一番いいときだよ。うらやましい!
大変なときもあるとは思うけど、楽しんで過ごしてください。
追伸 あるレストランで写真発見したよ。
返信する
幸せ! (いしまゆ)
2008-05-05 22:22:38
この間見たとき少し痩せたなぁと思っていたので、心配してました。
でも安定期にはいってきたので少し安心!

19日からいよいよ復帰なのでこれから大きくなっていくお腹を毎日みれます

いよいよ7日から娘は保育園。
ここ二週間。急にご飯を食べなくなったり、人見知りをするようになってしまったの。
女の人が抱っこするのも拒否

預けられるのを察してるんじゃない?なんて言われ・・・

あぁ。切ない・・・。
返信する
Unknown (もっち~)
2008-05-06 06:50:59
おめでとう!!
更新なかったからもしかしてって思ってメールしようかなあって思っていたところだよ。
本当によかったね。

秋に生まれるならまだ私育休中だから、産休入ったらまたいっぱい会えるといいな。

体調気をつけてね。
返信する
Unknown (陽ママ)
2008-05-07 12:38:06
ずっと更新してなかったから気にしてたんだけど、赤ちゃん順調そうでよかった~。
ゆずちゃんも元気いっぱい保育園いってるみたいだし、みんな元気そうだね。
秋、楽しみにしてるね。
返信する
Unknown (ゆっこ)
2008-05-09 16:48:42
あらためておめでとう~!
今は初夏だけどあっという間に秋がくるよ。
すんごい楽しみだね♪

ゆずちゃんダイジェスト一気に読んだよ。
ゆずちゃん、どれもいいお顔してる!
ゆずままちゃんの子育ての賜物だろうね。
相変わらずママゴリラの私、見習わなくちゃな!
返信する
コメントありがとうございます (ゆずまま)
2008-11-04 18:41:29
ここまでに、コメント下さったみなさん、本当にありがとうございます。自身のブログをUPするのもかなり久し振りで一人一人にお返事できずに申し訳ありません。現時点でまだ出産をしていませんが、もうすぐお姉さんになるゆずの様子を楽しみしていて下さいね!

★出産されたミキ先生、ken-mamaちゃん、楽しい育児をされていますか?私も忘れかけてる赤ちゃんのお世話をまた始めます不安だけど頑張ります!またどこかでお会いできるといいですね!
返信する