王様なわたし

毎日をほんのちょっとだけ素敵にすごしたいと願う、そんなわたしのブログです。

ただいま!

2008-08-21 18:43:56 | わたしのつぶやき
   


富山にかえってきています。

10日ぶりの富山の風はもうなんだか秋の気配・・・

夕べも窓を開けて寝たら肌寒くて風邪をひいてしまいそう・・・




カゴバッグもサンダルももうおしまい


ノースリーブだって、、、、これは腕が太いので真夏だって着ないもんね~(笑)



よ~し、大好きな秋はもうすぐそこだ~!!

ふるさとは・・・

2008-08-06 19:21:42 | わたしのつぶやき
   故郷は遠くにありて思うもの、、、

これだけ交通や通信が発達した現在、福岡と富山では「遠く」とは言えないですよね。
でもやはり4ヶ月前にこちらに来ることになり、急に里心がついたのは確かです。。。

街角で九州や福岡などの文字をみかけるだけでもなんだか反応してしまいます。
今までたいして好きというほどでもなかった「豚骨ラーメン」も無性に食べたくなったり、、、
おかしなものですね(笑)

10代、20代のときに地元を離れるときにはなんともなかったのに、30代になってあらためて
離れるとなるとなんだかとっても淋しく感じたのです。
それとともに、自分がおかれていた環境・立場がいかに恵まれていたものかと気がつかされました。

近くに居ると鬱陶しく感じることもあった両親、、、
でも離れることになり、近くに居られるということは本当に幸せなことなのだと思いました。

転勤だと聞かされたとき「あぁ、近くに居る時にどうしてもっと優しくできなかったんだろう。。。」と後悔
まだまだ若いと思っていた両親が当然のことですがここ数年だんだんと年をとり、
少しずつ小さくなってきたような、、、


母も、「自分はお嫁に出した娘なんてたよっているつもりはなかったのに、
今回自分がどれだけあなたに頼っていたかがわかった。」と言っていました。


話すとすぐにケンカしてしまうわたしたち母娘ですが、そんな風に気がつける機会には感謝ですね。



話は大きく変わりますが「ふるさと」と言えばこの曲名の童謡がありますよね。


   兎追いし かの山 こぶな釣りし かの川

   夢は今も めぐりて

   忘れがたき 故郷

   
   如何にいます 父母 つつがなしや 友がき

   雨に風に つけても

   思い出ずる 故郷


   志を はたして いつの日にか 帰らん

   山は青き 故郷

   水は清き 故郷


という歌詞なのですが、、、
わたしはちょうど1年くらい前からこの歌がなかなか歌えなくなりました。
(もちろん歌う機会もなかなかないのですが、、、)

そのきっかけはあるテレビ番組で戦時中、特攻隊として鹿児島県の知覧(ちらん)
に行っていた方(終戦になり無事帰郷)のお話を伺ったこと。

その方が知覧に行っている間に思うことは故郷のこと、家族のことばかりだったそうです。
そんなとき口ずさんだのがこの歌。
番組中でも涙ながらに口ずさんでらっしゃったのですが、
その当時、どんなお気持ちで、、、と考えるとこちらまで胸が熱くなってしまいました。

それ以来、この歌を思うとなんだか目頭がうるっと。。。。
・・・単純なわたしです。


夏のこの時期、青い空を見上げると平和に感謝、、、の気持ちになります。



さてさて今週末からそんな故郷に帰省予定ですのでこちらもしばらく夏休みに!
(って、しょっちゅうお休みだけど~)
みなさま、よい夏休みをお過ごしくださいね♪


追伸;PCが原因不明の故障(涙)夫に復旧してもらいましたがフォトショップはまだ使えないの~。
なので写真なしのアップでした。早く使えるようにならないかな~。能登・輪島の写真もアップしたいのにな。。。