王様なわたし

毎日をほんのちょっとだけ素敵にすごしたいと願う、そんなわたしのブログです。

ハロウィン?

2006-10-30 14:27:23 | わたしのつぶやき
わたくしmay、初登場でございます!

       ↓












こんにちわ~♪



(笑)まゆげないし・・・(^_^;)


明日は「ハロウィン」らしいですね~。
思いっきり日本人のわたしには、あまり縁のないハロウィンですが、
お店でハロウィンの装飾や、雑貨が置いてあるとなんとなくわくわくしてしまいます。



     

先日我が家にやってきた「かぼちゃ色」のル・クルーゼ
(普通のオレンジじゃない?なんて言わないで~(>_<))
そんなわたしが、このお鍋で作ったのは・・・



     

かぼちゃ雑炊です♪
お味は、鶏ガラスープの素と、お塩だけ。
シンプルだけどかぼちゃの甘みがでてなかなかおいしいのです(^_^)

ハロウィンにはかぼちゃを食べるのでななく、ジャック・オ・ランタン(提灯)にするのだと思いますが
食いしん坊は食べるにかぎります!
食べてしまえば、悪霊達も驚いて逃げて行くに違いありません!!

我ながらナイスなアイデア♪・・・・・???







人気blogランキングへ ←ぽちっと応援お願いします。
            おかげさまで順位があがりました(^_^)

本日の主役は・・・

2006-10-27 18:51:19 | お料理
昨日の晩ごはん・・・



 

サバフグのおみそ汁、、、出汁が出ていて美味しかったですし、、、、



 

チキンカツ、、、これもね、からっとあがって美味しかったです。

その他、お漬け物や温奴も箸休めにはよかったけれど、、、、



でもこの日一番輝いていた主役はやっぱりこちら!

 


昨日、秋田県で農家をしている伯父・伯母から送られてきた「新米」ちゃん♪
毎年、この時期に送ってきてくれるのですが、本当に本当においしい!!

身びいきかもしれませんがお店で売られている新米よりも断然おいしいと感じます(*^_^*)

お礼の電話でそのことを伝えると、伯父は嬉しそうに、、、

「そりゃあ、そうだよ。ウチのお米には特別な秘密があるからね~。」ですって。。。

秘密の中の一つは、肥料にサトウキビをつかっていること、、、。
その他は、、、、企業、、、いえいえ農家秘密らしいです(^_^;)

でも伯父さん、わたしは教えてもらったところでマネできませんよ。


子供の頃は、この送られてくるお米のおいしさって考えたことがなかったのですが
大人になってからは、あきらかに他とは違うことがわかるようになりました。


お米の違いのわかる女、、、、まさに(日本の)大人の女になったということでしょうか?

・・・なぁんて自画自賛?(笑)



    


それでは、いっただっきま~す(^o^)


人気blogランキングへ ←ぽちっと応援お願いします。
              おかげさまで昨日より順位があがりました(*^_^*)
                

コテージパイ食べよ♪

2006-10-26 14:16:46 | お料理
 


コテージパイを作りました。。。
この名前、聞き慣れない方もいらっしゃるかもしれません。

「パイ」とは行ってもパイ生地は使われてなく、牛挽肉とタマネギやニンニクなどなどと炒めたものの上に牛乳やバターで少し柔らかめに作ったマッシュポテトをのせてオーブンで焼いたものなのです。
イギリスのお料理で、ネットなどで調べてみると日本で言うところの「肉じゃが」。。。
と同じくらいメジャーは家庭料理らしいです。


かなり前のことになりますが、わたしがヨーロッパで初めて行った国は「イギリス」でした。
そのときの2ヶ月弱の滞在の間で食べたモノで一番おいしいと思ったのが
この「コテージパイ」♪
小さな定食屋さんという感じのお店でいただいたのですが
その時はそれがイギリス料理だということも、名前さえもわかりませんでした。

イギリスのお食事はいまいち、、、という話しをよく聞きますが探せば美味しいモノもたくさんあるようで。。。
それに気づいてしまったわたし、、、最初の一ヶ月でせっかく痩せたのに後半の一ヶ月で逆に行く前より太ってしまいました(>_<)
昔から美味しいモノのある場所には、鼻の効くわたし、、、(^_^;)

帰ってきて、その時の味を思い出しながら作ったところなかなかの出来映え♪

結婚後もわたしの中では「ポテトと挽肉の重ね焼き」という、そのまんま(笑)の名前で呼ばれて時々食卓にのぼっていたのでした。。。
なので「コテージパイ」という名前や、ちゃんとした作り方を知ったのは少し前なんです。



     
                               中はこ~んな感じ♪


    
              今回は挽肉の味つけにトマト缶を半分程度入れました。
              この味つけはそれぞれのお店や家庭によって違うようです。


お友達が来たときにお出ししても評判がよいお料理の一つです(*^_^*)
そのときは「ポテトと挽肉の重ね焼き」ではなく「コテージパイ」と紹介されることをおすすめします♪
簡単なのにちょっと豪華に聞こえます、、、たぶん。


    

焼きたてあつあつをいただくのがもちろん美味しいのですが冷めてからこんなふうに
パンにはさんだりするのもおいしい~(^o^) 

ちなみに牛挽肉でなくラム肉を使えばシェキーズパイというそうです。

みなさま、簡単でおいしいのでおためしあれ~♪



※簡単にですが作り方を追記します。。。

1,プライパンでオリーブオイルでタマネギ一個とニンニクを炒めます。

2,透き通ってきたら牛挽肉(300g程度)を入れて更に炒めます。

3.味つけは塩こしょうと顆粒スープの素+トマト水煮缶やソース少々などお好みで。。。
  ポテトは薄味なので、こちらはしっかりと味つけをした方がおいしいと思います。

4,ポテトはゆでてマッシュしたものにバターと牛乳を加え伸ばします。
  約500gのジャガイモなら、バターは10~15g、牛乳は100ccくらいかな。。。
  塩こしょうを加え、お好みのお味に整えて下さい。

5,耐熱皿にお肉を敷き、上にポテトを綺麗にのせます。
  あとはこれまたお好みで、フォークなどで模様を入れてオーブンで焦げ目がつくまで焼き上げます。
  今回、わたしは少しだけ粉チーズをかけてから焼きました。

6.パセリをちらして完成で~す。 



人気blogランキングへ ←応援クリックお願いします。
              やっぱり順位があがるとうれしいです(*^_^*)






おとなの遠足♪

2006-10-24 17:54:56 | わたしのつぶやき
  

こんにちは、昨日から押し入れの整理をしていたわたくしですが
だいぶんすっきりしました。。。
それと同時に気持ちの方もだいぶんすっきりしてきたようです
今日は少しだけ良いこともありましたしね(^_^)


ところでみなさん「おとなの遠足」ってご存じですか?
数年前にこの名前の本が出版されてわたしの巷ではちょっと流行っていました。
「遠足」と行ってもまあ特別なことはなく、
海でも山でも街でも自由にのんびり寄り道しながら歩いてみよう。。。
といった感じでしょうか。

でも「遠足」という響きが懐かしくてわくわくしませんか?


で、、、先週の木曜日のことになりますがその「おとなの遠足」に一人でてくてくと行って参りました。
一応、遠足気分を味わうためにバッグは斜めがけにして帽子をかぶっておでかけです♪



どこへ行ったかというと。。。。



電車にゆられて約二十数分。。。
着いた先は門司港駅です。
門司港と言えば「レトロ」の街として人気なのです。
明治から大正にかけて建てられた建物が残っており、国際貿易港して栄えた時代から残る古きよき街並みが特徴です。
北九州近郊の方はもちろん、遠くの方でも旅番組や雑誌で特集されていたりするので
ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね?

上の写真は現役の「門司港駅」(以前にも一度ご紹介しましたが、、、)
大正3年(西暦1914年)に建てられた九州で最も古い木造の駅舎で、
駅としては全国で唯一国の重要文化財に指定されているそうな。




これらの建物の多くは現在ギャラリーやカフェとして使われています。



            


 跳ね橋があがっているところ。。。
                
                 



                 こちらは図書館として使われています。

        



自分の好きな本を持ち込んでゆっくりと読書をするのもいいかも。。。


          





                    


これらの他にもまだまだ現役で使われている大正~昭和初期に建てられたオフィスビルもたくさんあるんですよ。
街全体はそんなに大きくなく、「わ~っ」っと驚くことはないかもしれませんが
その当時の時代に思いをはせての~んびり歩くのにはぴったりの場所です。
途中でカフェによって文庫本片手にゆっくりとコーヒーをいただきました。


コロッケを片手に歩く、、、なんていうのもぴったりかも。。。
ね、かりんちょさん?
かりんちょさんとみんととさんおすすめの干物も買ってきましたよ(^o^)
おいひかったです♪


人気blogランキングへ ←ぽちっと応援お願いします。
                励みになってます(*^_^*)




ホットひといき・・・

2006-10-23 16:07:23 | お気に入り・おすすめ


先週末からなんとなく、気分が落ちているんです。。。

特に大きなイヤなことがあったわけでもなく、、、なんとなく、なんとなく・・・。
なんだか心の中に「こんにちわ」と寂寥感(せきりょうかん)さんが遊びに来るような、、、?

夕べが一番そんな感じで、夜中の12時過ぎにむくっと起き出して冷蔵庫整理などしてみたりして。。。
2時過ぎまでやってました、、、かなりおバカですね(^_^;)

もともとウチでぼけ~っとするのが大好きなわたしですが、今日もぼけ~っとするんだと心に決めた(笑)

・・・のですが、午前中になぜか押し入れの整理などを始めました。
整理が苦手で、モノを捨てられないわたし、、、あ~、ずっと使っていないものがいっぱいです!!
よし!思い切って捨てるのだ!!

だいぶ先が見えてきましたがまだまだかかりそうなので、、、ちょっと一息つくとしましょう。。。

で、、、今、ココアを飲んでいます。
お土産にいただいたゴディバのココア
お気に入りのマグカップに入れて、、、。





ココアと言っても、こんな風に削ったチョコレートを溶かしていただきます。
同じなのかもしれませんがあえて「ホットチョコレート」と呼びたいお味。。。

チョコレートをいただくと、なんだか元気になります。
少し気持ちが浮上してきたようです。

無理に元気を出そうとせず、気持ちに任せることに致しましょう。
そうしましょう。。。


ここで最近のわたしのお気に入りをご紹介しちゃいますね♪

それは「きょうの猫村さん」です(^_^)
ご存じですか?
これはもう1年以上前から流行っているらしいのですが
ネットで一日1コマずつ更新されるネコの家政婦(!)猫村さんの物語。

先日、友人から紹介されたのですがもおすっかりはまってます♪


内容については、説明が難しいので興味のある方は
こちらのサイトから入ってみることが出来ますがメンバー登録が必要です。
無料ですし安全なサイトなので問題ないと思いますが、1コマずつ開くのがちょっと大変だと思います。

すでに単行本は2冊出ていますので、本屋さんでチェックしてもいいと思いますよ。

癒されます、和みます(*^_^*)
ネコ好きさんにもおすすめです。


さて、そろそろお片づけを再開すると致しましょうかね。。。






人気blogランキングへ ←ぽちっと応援お願いします(*^_^*)

Apple~あっぷる~

2006-10-20 22:47:45 | お料理
 

秋になるとなんとなく「赤」に目がいきます。
お買い物に行き数々の果物が並んでいるこの季節、この日は迷わずリンゴに手がのびてしまいました。

ぴかぴかの綺麗なリンゴです。
ワックスのぴかぴかなのでしょうか?
それとも少し違うような、、、。
6個入って300円だし、、、(やすっ)まあ、よしとしましょう(^_^)




そんなリンゴでまたもや作ったりんごバターです。
今回は無塩バターで作りました。
おいしく出来たので半分は母におすそ分け。。。



リンゴはお料理の隠し味にもなかなかいい仕事をしてくれますよね。
カレーライスなどに入れる方も多いのでは?


今回わたしが使ったのが定番豚肉料理2品。。。


その1・・・「酢豚」



お買い物に行くのが面倒くさくて、冷蔵庫にあるもので作りました。
豚肉はフィレ肉を使い、タマネギ、ピーマン、キクラゲ、プチトマト、そして山芋を入れました。
豚肉に下味をつけるときに、すりおろしたリンゴをいれたのですが
こうすると、お肉がやわらかくなるそうです。。。

そして、今回はりんご酢とバルサミコ酢を1:1の割合で使いました。
まろやかなお味になって良い感じ(^_^)
片栗粉のとろみはほとんど付けずに、ちょっと中華っぽくない酢豚に。。。


そしてもう一つの定番はしょうが焼き。。。

           


           これまた、下味にリンゴとタマネギをすりおろして入れました。
           その他は普通の味つけですが、オイスターソースを少々。。。

りんごはそのまま主役で食べてももちろん美味ですが、なかなかの名脇役のようです。


人気blogランキングへ ←ぽちっと応援をお願いします♪

北海道はおいしいぞ~♪

2006-10-19 17:27:04 | お料理
 

北海道に10日間ほど旅行に行っていた両親。。。
お土産にと昨日届けてくれたのがこちらの「いくら」です。
毎年この時期に北海道に行く両親ですが、こちらのいくらは特においしかったそうです。

母「とってもおいしかったの、、、お味が落ちる前に早く食べてね。」とのこと、

はい、いただきますとも、、、「食べないでね。」と言われたって食べますとも。
母上様、心配ご無用です。
何をするのにものろまな娘のわたしですが、こういうことだけは早いのですよ(^_^)v


基本的にいくらは好きなのですが、たくさんごはんにかけすぎると塩辛かったりしますよね?

でも、せっかくなので、、、けっこうたっぷりとかけてみたところ、、、

全く塩辛くないんですよ、これが!
いくらの粒もぷりぷりでおいしい(^_^)

やっぱり本場のモノはおいしいです。
現地で食べるのが一番ですけどね~。
北海道は本当に食べ物がおいしいですね。
以前旅行に行ったときには海鮮類のあまりのおいしさにびっくりした記憶があります。
で、、、郵送で自宅に送ったのですが、なんか違うんですよね。

でも、このいくらはか・な・り、、、おいしかったです♪








そして、北海道と言えばもう一つ、、、じゃがいもくんです。
こちらもお土産にもらいました。



タマネギと一緒におみそ汁に。
「インカ」という品種なのだそうですが、これが甘い!
色も黄色くてまるでサツマイモのようでした。




        

        そして、こちらはタネも仕掛けもない普通の「ポテトサラダ」
        「キタアカリ」という品種のじゃがいもを使いました。
        ほくほくとしたおいもでサラダにぴったりでした♪
        ちなみにわたしはポテトサラダには「りんご」入れる派です。(あれば、、、)


あ~、やっぱり北海道はおいしいぞ~!

・・・と、叫びたくなるお味でした。
父上、母上ごちそうさまでしたm(_ _)m


人気blogランキングへ ←今日もぽちっと応援お願いします。

秋だけど・・・

2006-10-17 14:53:46 | お花
 


秋だけど、、、リビングにあじさいを飾っています。
でもご覧のように「秋色あじさい」。。。
もともとあじさい好きのわたくしですが、なんとも言えない微妙な色合いがまたいいんです。

でもついつい、いつも決まった雰囲気ばかり飾ってしまうので、
めずらしく、オレンジの色合いが気に入ったキクの花も一緒に。。。
最近では色々な種類の菊があって、綺麗ですよね。
様々なお色やまん丸い形のもの、、、etc.・・・
日本では菊=お仏壇というイメージでしたが、最近は必ずしもそうでもないのでしょうか?

でも、やっぱり他人様に差し上げる場合はちょっと気になってしまうかな。。。





こちらの「猫じゃらし」は近くの空き地で盗ってきた、、、いえいえ採ってきたものです。
正式には「えのころ草」という名前らしいです、、、
たまたま本日椿もどき さんのところで教えていただきました♪



そして、こちらは秋だから、、、



食べたくなるなるケンタッキー、、、ではなく、あつあつのオーブン料理「ドリア」です。

バターライスの上に、ホワイトソースと、トマトソースを両方かけています。
ちょっとラザニア風でおいしいんだなっ(^_^)v

これは高校生の頃に友人とよく行っていた喫茶店で食べたドリアのマネっこです。

ホワイトソースもトマトソースもどっちも食べたい~(>_<)という欲張りな方におすすめです♪

いえ、別に「あなた」のことではありませんよ。。。。(笑)





  「はふはふと 食べたら幸せ くいしん坊」

なぁんて一句詠んでしまうほど、おいしいんです。。。

え、、、センスなさ過ぎ、、、、はい、もうしわけございませんm(_ _)m





お口直しはこちらでどうぞ。。。

  



人気blogランキングへ ←今日もぽちっと応援よろしくお願いします。

さといもちゃん♪

2006-10-15 11:19:38 | お料理
 

里芋ごはんを作りました。。。
お米と里芋(お塩でぬめりをとったもの)と、薄目に調味料をいれ炊き込みます。
別にお醤油味に炒めた鶏そぼろを炊きあがったごはんに混ぜ込みます♪

これ、けっこういけますぞ(^_^)


そして、今回その里芋ごはんに使ったのがこちらの里芋。。。



   

・・・卵と比べて、、、わかっていただけるでしょうか?
はい、とっても大きい里芋です!
本日のタイトルは「さといもちゃん♪」ですが、とてもそんな雰囲気ではなく・・・

あえてたとえるのであれば「里芋どん」と言ったかんじ。。。(笑)

長さ20センチ近くのあるこの里芋、大味のように思われると思いますが
実は結構おいしいのです。
なんだかちょっとまったりとしています。
里芋にも子芋を食べる種類と親芋を食べる種類があるそうなのですがこれは親芋・・・の種類なのでしょう。
ちなみに旬は10月頃~1月頃までとのこと。。。



     煮物にするとこんな感じです。





こちらは普通サイズの子芋ちゃんを使って。。。

   

真鱈とお野菜たっぷりの「里芋汁」。。。
具だくさんのお汁モノって大好きなんです。
 
我が家はおみそ汁はだんぜん「具だくさん派」!
お野菜の具の中に玉子なんかが「ぽとんっ」と入っていても嬉しい。。。

でもその逆の「うきみ程度派」の方も多いですよね?
実はうちのだんなさんの弟はこちら。。。

お盆やお正月に実家に帰省した際、具だくさんのおみそ汁を出したところ
こんなに具が入ってない方がいいよ~、、、とのお言葉。
その気持ちもわかります、お汁の部分を味わいたいのでしょうね(^_^)?
そう言えばわたしも赤だしになると、そうかも。。。
そっか・・・いま気が付きました、、、、(^_^;)





    

     人気blogランキングへ ←今日もぽちっとご協力お願いします。

なが~い!!

2006-10-12 17:25:08 | お気に入り・おすすめ
  


先週末のことになりますがお隣の県、山口県の角島(つのしま)へドライブへ行って来ました。
山口にお住まいのかりんちょさんもわたしとは一日違いで行かれていたとのこと。。。
わたしは北九州から海岸沿いを通って行ったのですが
山口県の海岸沿いの道は本当に綺麗な海を見ることが出来ます。

日本海の海、、、季節にもよりますが海が藍色でとても素敵なんですよ。



海沿いを通る線路、、、こんな電車に乗ったら楽しそう~!
帰りは一人で電車にしようかな、、、、なんてちょっと本気で考えてしまうほど。。。


角島に渡るには船ではなく、「角島大橋」を渡って行くことができます。



この橋、、、とっても長~い橋なんです。
全長1780M、日本で2番目に長い「無料道路」、、、なんですって(^_^)

        

          まだまだつづく、、、、かなりカーブやアップダウンがあります。


島に到着、、、お昼すぎだったのでおいしいお魚をいただく予定だったのですが、、、


はぁ~、、、どこも混んでるですよ・・・。

実はわたしがこの角島に来たのは今回が3年ぶりの3回目。。。
以前の2回は人がまばらで、まるで「プライベートアイランド」(ちょっと大げさ(^_^;))
とでも言いたくなるほどすいていたのですが、今回は混みこみでした。

3連休でとてもお天気がいいことはもちろんなのですが
昨年公開されたという「4日間の奇跡」という映画のロケ地になったということで
最近ではこの島を訪れる方が多いようです、、、。
島の方にとっては嬉しいことなのでしょうがわたし達にはちょっと残念。。。


・・・なので残念ながらちょっと島をまわってすぐに島から脱出してしまいました。

最初の写真は島のシンボルでもある「角島灯台」。。。
とっても美しい灯台です。






脱出後に少し離れたところから撮った橋。。。
長いだけでなく、とても綺麗な橋なんですよ。

海もエメラルドグリーンなのがわかって頂けるでしょうか?
とても贅沢な景色です。




      

帰りに車の中から見た海がきらきらで、あまりに綺麗だったので止めてもらって撮した写真。。。  

実際はもっともっときらきらしていたのですが、、、、。   


結局お昼はコンビニでおにぎりを買って済ませたわたし達。

すっかり「海鮮食べたいよ~モード」(笑)になっていたので夕食用に帰り道で売られていた「サザエ」を購入。。。



半分は「壺焼き」半分は「ガーリックバター焼き」↑にして頂きました。
う~ん、おいしっ♪

やっぱり「だんご」優先のわたしでした、、、、(^_^;)



人気blogランキングへ ←きれいな海にぽちっとお願いします♪