ワカの田舎暮らし

雨ですね

一人でジブリ映画を観に行きました。

「君たちは どう 生きるか」

 

本当は映画館なんて、行きたくないのですが、

無料のビデオになるまでは数年かかるし、

55才以上は安いんです。

 

この映画、ずっと気になっていたのですが、

夏休みは子供が多そうなので、やっと行けました。

 

ガラガラで、数えたら12人。

それでも、シェ〇ィングが心配。

1時間ほどで喉がいがらっぼくなり、咳が出そうになって、

こらえるのが大変。お茶を飲んだら治りましたが、

やっぱり人の居る室内では、症状が出ない日がありません。

マナーの良いかたばかりで、静かに観れました。

 

最近は死を覚悟し、毎日、少しずつ身辺整理をしています。

その上で、これからは好きな事をしようと思います。

 

遅いランチは、フードコートのリンガーハット、

名古屋に住んでいる時は、すぐ近くにあったのに、

三重県の亀山市は、なーんにも無いので、

懐かしい味でした。

 

さて、映画の感想ですが、悪評がかなり多いのですが、

私は、良かったと思いました。

特に絵が綺麗で、アニメにしては立体感が素晴らしい。

動物も動きが完璧で、3D映像かと思える仕上がり。

 

(( 以下 ネタバレ))

 

 

 

ストーリーは、亡くなった母と義母、いずれにしても

家族である。真っすぐな少年の優しさを描いた、

素敵な作品でした。

 

ジブリ映画は、登場人物や風景、生き物、

キャラクター、物、それぞれの動作の一つ一つを

じっくり丁寧に見ていると楽しいです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ワカ
宮崎駿監督の復帰長編アニメです。
なので、とても期待していました。
2代目さんのアニメも以前観ました。

タイトルが印象的でしたが、内容と
タイトルが合っていない感じでした。

私は一生懸命、生きて来たので、
もう、いいかな、と思っています。

この世の中、逆らえない事も
ありますし、この先、
なるようにしかならないし、
でも、
自給自足してたら、生きてはいける。

あとは、ゆるゆると、のんびり
スーパーカブのようにトコトコと、
最後の木の葉が落ちる時まで、
できれば、楽しく笑って、過ごしたいです。


実際は、笑えないし、つらいし、
しがらみも、あります、、、
むちゃく
タイトル通り
君は、 どう〜 
生きるべきが?


私的 答えは


一生懸命 生きる
=楽しむ 

こと
だと


どうせ、
この世は

地獄
です
から

そのことを、
認識
腹を決めろ

って
こと

な?
むちゃく
ジブリ
私も 好きです(^o^)

この作品は、 知りません

多分
駿の 息子の
作品だと

2代目は、

大変
なん
です〜^^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「お出掛け」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事