近況はこんな感情

皆さんに楽しんでもらえる、そんなブログにするのが夢です。
人畜無害、そんなブログにするのが目標です。

すごい検索機能

2017年12月03日 05時56分50秒 | 枕電子計算機
▽Twitterを触ってると、タイムラインに知り合いがリツーイトだかいいねをした赤の他人のツイートが流れるじゃないですか。

クスッとは来るけど自分がRTやいいねをするほどではないツイートが。

そのツイート発信した人のことよく知らんしね。

で、先日もそういうクスッと来たツイートがあったけど無視しちゃったんですよ。

けど、後になって、あのツイートおもしろかったなー。文の詳細をもう一度みたいなーって思ったんですよね。

思ったところで自分はRTもいいねもしていない。

これは検索機能に頼る時かなぁと思って、検索することにしたんです。



探し出したいのはこのツイート。

おぼろげな記憶をたどりながら検索欄に“机にうんこ”って入れてエンターキー押すんですよね。

一致するものは少ないだろうと思って。



▽すごいいっぱいヒットするの。

「高度な検索」を使えば「キーワード全体を含む」いわゆる完全に一致するツイートしかヒットしないようにすることはできるのだけれど、

実際助詞の“で”と“に”を間違えてたように、“ウンコ”と“うんこ”も間違えていたように、不確かな記憶だったから

部分一致でもかなり数が絞られるだろうと思って、ただ検索欄にキーワードを入れるだけの簡単検索をしたわけですよ。

すごいいっぱいヒットするの。

なんでかって検索結果を見たら“糞”も拾ってくれてる。

えー。すごい。

すごいけど“糞”と“うんこ”では使われ方違うじゃん?

“糞”はだいぶ広義じゃん?名詞で排泄物を指すときもあるけど、形容動詞にもなってるじゃん?

俺が探したいの排泄物じゃん?

とか思って画面を下にスクロールしていくと、

“便”も拾ってる。

すごいうんこ系の言葉に至れり尽くせり。



▽“便”を拾っちゃうとさらに厄介なんですよ。“宅急便・郵便”なんかも拾っちゃうから。

“糞”はまだ排泄物かそれに付随する汚いイメージの意味しかないけど、“郵便”の“便”はたよりとか通信って意味じゃないですか。

探し出したいことからどんどん遠ざかってっちゃう。

ていうか“べん”じゃなくて“びん”じゃないですか。

たっきゅうべんってなんだよ。



▽“たっきゅうべん【宅急便】名:①自宅において突如便意を感じ、用を足しに急ぐこと。また、自宅において急いで用を足すこと。②自宅において急いで排泄された大便。「―を出してくる」「すみません。―のため家を出発するのが遅くなりました。」”


ヤマトさんに怒られるかなこれ。

“宅急便”ってヤマトさんの商標だったよね。

どうしよ。

“たくはいべん【宅配便】”でも嘘語釈書いた方がいいかな。

各方面に怒られるなそれ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿