近況はこんな感情

皆さんに楽しんでもらえる、そんなブログにするのが夢です。
人畜無害、そんなブログにするのが目標です。

読書日!!

2011年06月26日 21時58分12秒 | 日記
 今日雨降ってたし

外でるの億劫だったので

日中

ずーっと本読んでました。



午前11時くらいから午後の7時半まで。

朝起きたのが10時前くらいで

休日だからって寝すぎだろう、と

しばらく落胆した後

いや、落胆しとる時間がそれこそもったいない

と思い直し

朝ご飯と昼ご飯をかねた食事をとって(昨日のカレーとヨーグルト梅ジャム入りとインスタントコーヒー)

読書タイム突入。

4時半ぐらいに眠くなって一時間寝たり

節目節目で

アイポッドタッチをかまったり

チョコレート食べたり

小腹がすいたのを満たすためにシャウエッセンを電子レンジで温めたりするほかは

ずっと本読んでた。

電子レンジ以外は一切電力を使わず省エネ。



 こんだけの時間本読んでればいくら読むのが遅い自分でも

結構な量が読める。

半分くらい残ってた化物語と

化物語と並行して読んでいた件のモノレールねこ(同じく半分くらい未読だった)を読み終え

さらにジャンケン入門を一冊読み終え。

気持ち読書家になった気分。

あ、この「気持ち」は

気持ち左に寄ってください

とかって使われる「気持ち」ね。

「ちょっと」っていうニュアンスが一番近いのかな。

どうなんだろう。

どのみち変な文章のような気もするが。


変な文章のような気もするがモンキー。


ごめん。

ちょっと魔が差した。


や、結構面白くってさ。

するがモンキー。

化物語の章の一つ。



するがモンキーも面白かったけど

一番今日衝撃を受けた話は

モノレールねこの中の

「シンデレラのお城」

って話。

なんかいい話っぽいんだけど

同時にちょっと怖いところもあって

涙を流しながら鳥肌が。

不思議な話だった。

ま、あくまでまうでこの感性なんで。

もし読まれる場合はそういった先入観持たない方がいいと思います。

先入観持たせたくないならブログに書くなよ

って言われるかもせんけど。

けども

誰かに伝えずにはいられない気持ちって

あるじゃん?

これがそれ。

興味がある人は読んでみて。加納朋子さんの「モノレールねこ」。



あとジャンケン入門の

「筑波の恋」って話の主人公が

リアルに自分の未来の姿のようで怖い。

作者さんに

「おまいのことやー」

とかって言われてる感が。。。

これは、まあ、共感できる人少ないだろうな。




 なんで最近本を読み始めたかというと

読むスピードを早くしたいなー。

と思ったため。

本当に遅いから。

周りの人の読むスピードに全くついていけなくって。

追いつかないまでも

もうちょっとスピード上げたほうが

絶対便利。

ってことで。

かといって流行りの速読術をマスターしたいわけじゃない。

あくまで味わいながら読みたい。



興味ある本から読んでかないと

持たないと思って

最近はもっぱら自分の読みやすいやつしか読んでない。

そのうち

なんかこう

専門書的なものも読まんといけんくなるから

長ーい時間をかけたウオーミングアップということで。




以下コメレス
Mの木さん>>
面白いよ。スカイプ。俺はそう思う。あとバカなのは自分でも薄々気づいてる。笑

双葉さん>>
虫刺されは掻いたりすると長引くって言いますよね。気を付けてください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メロンパン)
2011-06-26 23:55:53
俺も今日は起きてから図書館でずっと読書でしたお勧めの本あったら教えてね
返信する
Unknown (ひめだ)
2011-06-27 02:51:57
加納朋子さん私も好き(^^)
切なくて、少し怖くて
でも温かい感じを
あの方は上手に描きなさる

本読むの早くなっても
くれぐれも
行間読めない人には
ならないように(^^)/
返信する
Unknown (かじ)
2011-06-27 04:12:47
自分は人文学部のくせに本なんてまったく読みません。読むとしたらハリーポッターくらいですw

あと、スカイプID送っといたから今度話そー(^_^)/
返信する
Unknown (双葉のCR-Z)
2011-06-27 23:00:55
確かにさがかもさんね(苦笑)

読書か~、俺もしたな~、今日(27日)。
3コマ目が本来14:45に終わるはずがなんと14時に終わっちゃって・・・。んで、暇だから「十津川警部 幻想の信州上田」って本をほんのちょっと残ってたから、読んだ。まあ、部室に行って、先輩と指してたら次の時間がぎりぎりになっちゃったっていう痛いオチもあるけど(苦笑)
返信する

コメントを投稿