近況はこんな感情

皆さんに楽しんでもらえる、そんなブログにするのが夢です。
人畜無害、そんなブログにするのが目標です。

うげげげげ

2012年04月24日 23時22分19秒 | 日記
 ネット販売で買った精密機械の到着予定日が

今日だったのに。


昨日佐川急便の人から電話が入ってた。


一日早くなるならそうと言っといてくれよ。


なんか本体そんなに大きくないのに

たいそう大きい箱で来た。

本体の4倍くらいの大きさの箱。

箱を開けると

ものすごい数の緩衝材。

プチプチとかにしてくれたら楽しめたのに。


なんか蚕のマユみたいなやつがいっぱい入ってた。

蚕のマユでも緩衝材の役目は果たせそうだけど。

なんたって絹の原料なわけだし。


今、「あれ?蚕が作るのって絹であってたっけ?」って思って

「蚕」でグーグル検索して

ものすごい後悔した。


画像が・・・。

アップの画像が・・・。



詳しくは書かないけれども・・・。

白地に黒の斑点が・・・。


虫ってグロテスク。

昔捕まえてたのが信じられない。



 絹で思い出した。

江戸時代に慶安の御触書ってあったじゃない。

ホントにあったかは見てきたわけじゃないから知らんけど。

あったらしいじゃない。

庶民の着物は麻と木綿だけしか許さんよ。絹とかもってのほかだよ。酒もあんま飲むなよっていうやつ。


あれをテストで「庶民が絹の着物を着ることなどの贅沢を禁じた江戸時代の制度は?」的な問題が出たときに、


「シルクハット」って答えたやつがいて、


絹がご法度でシルクハットか。うまいこと言うね。

間違いだけど俺が先生だったら間違いなく点数あげてたね。



っていう話がしたかったんだけど

生憎そういう答えを出した知り合いはおらんかった。




Q.板垣退助が自由民権運動の遊説中に暴漢に切り付けられたとき何と言ったか。




A.「うぎゃあ」



って答える知り合いもおらんかった。



けどこの間違いは結構有名な話らしい。


面白いと思ったからこの場を借りて。



以下コメレス
えりりんさん>>
かわいいですよね。今流行ってるかわいさですよね。

maxさん>>
OOO-

みさきーぬさん>>
不気味さとかわいさの兼ね合いがいい。

双葉さん>>
食いつくかなーと思ったけどやっぱり食いついたね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かわさき)
2012-04-24 23:42:49
相変わらずのセンスに脱帽
返信する
Unknown (えりりん)
2012-04-25 00:03:08
何か色々な所について
コメントしたいんだけど
とりあえず、
蚕ってその辺に
いるもんなの(・ω・`)!?
返信する
Unknown (ゆかちん)
2012-04-25 00:57:06
蚕には、ひめこ(姫蚕)とか、しまこ、かたこって種類がおるよ名前、可愛いよね
返信する
Unknown (max)
2012-04-25 12:15:31
蚕って宇宙食らしいね。
栄養があるらしい。食べたいとは思わないが。
返信する
Unknown (双葉のCR-Z)
2012-04-25 19:58:22
そりゃもちろん!食いつかない方が若干おかしいがするwww

蚕か、幼稚園の時に飼わされていたな~~。なつい。
返信する

コメントを投稿