まっちゃん家ツインズ日記

H18年5月生まれのツインズの成長記録と、その弟ちゃんの成長、その他まっちゃん家で起こった様々な日常を綴ったブログです!

メイ、おたふく風邪?!

2021-03-02 17:50:06 | 日常生活
先週の金曜日に右耳の下にちょっと違和感を感じると言い出し、土曜日に腫れてきた~!そしてちょっと触っただけで痛がる。

とりあえず土曜日の夕方やってる耳鼻科に連絡。駆け込みのごとく受診。

「耳下腺炎っぽいけど、唾液腺の炎症とか、リンパ腺の腫れとかかもしれない。おたふく風邪かも」と。

どれやねーーーんっっ!!

「とりあえず抗生剤5日分+鎮痛剤出しておくから様子見て」

それで帰ってきましたが、

日曜日も同じ症状。

月曜日朝、痛くてヤバそう。

でもさ、おたふく風邪なら学校って登校しちゃダメじゃなかった??

仕方ない、小児科に行ってみよう。

土曜日の耳鼻科受診の件も説明し、診察してもらったけど、

小児科の先生も「抗生剤が効かないならおたふくの可能性が高いのだけれど、熱も出てないし片方の腫れだけだし、何とも・・」的な。おたふく風邪の診断ってそんなに難しいの???

「でも、可能性が高いので一応学校は休んでください」と。

メイはガッツポーズ・・痛いのにねぇ。

薬はないって・・。痛み止めしか出せないらしい。

症状が出始めて5日が一番感染力高いらしい。アオイとイツキはもらってしまうだろうか??

とりあえず、早く腫れが引くといいねぇ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R3.3.2 | トップ | もりもり茶の威力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿