めぐる季節と共に、気ままな散策

ハイキングや季節の写真撮影

相楽園ー2

2009-09-01 22:52:31 | DA★ 60-250mmF4ED   [IF] SDM 
相楽園の昼間の風景です。

神戸の中心に日本庭園が、雅な空間を演出してくれました。



庭園と兵庫県庁



桔梗1



桔梗2



桔梗3



一絃須磨琴を弾かれているご婦人の方(一絃須磨琴保存会)に、休憩中言われを尋ねてみましたら

「一絃須磨琴は平安時代に百人一首の中納言 在原行平が、罪に問われ須磨に流され、いたずらに月日を送っていた時に

渚に打寄せられた舟板を拾い、自分の冠の緒を板に張って海辺の葦を指にはめ、自身の淋しい境遇を慰め琴を弾いたのが始まりです。」

とのお話でした。

立ちわかれ いなばの山の 峰に生ふる まつとしきかば 今帰り来む 16 中納言行平 

今あなたと別れ任地の因幡の国に赴任しますが、その因幡の国の山の峰に生えている松。
その松の名のように「あなたが待っている」という事さえ聞くことが出来ましたら、私は今すぐにでも帰って来ましょう。 (恋人 須磨の松風)




ロウソクとガラスビン(ワンカップ大関風)










最新の画像もっと見る