☆tomoの新話★ 新友宏

tomoのしんわへようこそ 甘いもの大好きでマヨネーズ大嫌い 

回想自転車

2007-12-27 11:36:06 | 暮らしの新話
クリスマスは23日から 兵庫に行って

津に戻って また大阪行って

草津行って 琵琶湖キレイで

その夜大阪行って 

何気なぁく

大阪に住んでる兄(次男)に電話したら

「ちょっとよってけや」って。

自転車で兄(40歳)は迎えに来た。

  
「飯いくか」って。

酒がのめる兄(武 豊似)は焼き鳥屋に入った。

男兄弟、久しぶりなのに

それほど交わす会話はない

昔、バカほど遊んだのに

毎日のようにケンカしたのにね。

結局


兄(既婚)のうちに泊めてもらうことになった。


 

自宅に帰る途中

おにぃの自転車が早すぎるので


「後ろ乗るで」

って荷台に飛び乗った


大阪っぽい商店街を

いい大人が二人乗り。

「お前重いわ」

背中越しに兄の声が響く。






この光景、



なつかしい。


タイヤのへこみ

自転車のふらつき

段差のガタンッ

そしておにぃの背中・・・





おにぃの背中こんなに小さかったっけ。

でもおんなじ。

猫背っぽい背中

なんら昔と変わらない

商店街の昭和っぽさが

さらにそう思わせる。

回想せざるを得ないのだ


次の日

「ほんならまた」


特に会話を交わすことなく別れる。

三重に帰ろう。

また電車か、飽きてきたわ。


昨日乗ったのなかなかよかった


また あの自転車に乗ることあるんかな



回想自転車に。



 














最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい! (ジョンねえ)
2007-12-27 23:34:08
なんかいい話や!
ココロがほんわかする話やね。。。

この話を読んでいて思い出しました。
むか~し昔、近所にいとこが住んでいて、一台の子どもチャリにいとこのおにいがサドル、私が荷台、私の弟が自転車の棒(サドルと前輪の間)、いとこの妹が荷台を持ち、足を補助輪にかけてダッシュしたら・・・いとこの妹が、
『熱い!熱い!』と叫ぶんです!
で、彼女のおしりを見たら・・・パンツが破けて・・・真っ黒に!!!
楽しかったんやけど、いとこがかわいそうで・・・笑うに笑えなかった・・・幼い日の思い出を思い出しました。

あれ以来4人乗りはしていないなぁ。。。(笑)

琵琶湖に来ていたなら・・・よんで欲しかったです!なんてね!





返信する
ホッとしますね (園児のパパーン)
2007-12-28 07:36:07
最近自転車乗ってないな



ユウトとサイエンスまでケッタで行ってみよや~
返信する
Unknown (もやし)
2007-12-28 12:15:58
なんか泣ける話やんかいさ。

兄弟に限らず、繋がってるってコトは、ほんま素晴らしいコトですね。
返信する
Unknown (tomo)
2007-12-28 13:06:55
>ジョンねえさん
滋賀はなかなかよいとこ
勢田公園体育館 いずれいきますよん。

>園児のパパーンさん
自転車いいよんたまには。
寒いから風邪ひかないでね!

>もやしさん
この前は密会ありがとう。
これからも頑張っていこう!
返信する

コメントを投稿