☆tomoの新話★ 新友宏

tomoのしんわへようこそ 甘いもの大好きでマヨネーズ大嫌い 

「負け」

2007-06-24 22:06:24 | バレーボール新話
残念  

決勝で負けちゃった・・・。

自分のふがいなさに 情けない。

一応準優勝なので、12月の東海大会(三重開催)に出場決まりましたが・・・。

そろそろ若い選手を育て、ゆだねていかないとね。

実は


「身を引く」

「潮時」

「勇退」

こんな言葉が、今大会前からちらついておりました。

そして、

最近なぜかバレー始めたころの事よく思い出す。

試合前とかフラッシュバックするのね。

人より体力なくて、ひ弱で へたくそだった中学時代とか。



練習きつくなると喘息が出るときがあったりして、
先輩にも監督にも「お前なんかやめてしまえ」って毎日言われてたなぁ・・・。

悔しくて、帰り道いつも泣いてたなあ

「うまくなりたい」って叫んでた。

親にも 一度もバレーを認めてもらったことなかったし

関東の大学をセレクションで落ち、愛知の実業団も何年かしてやめ・・・

なーんか、そっからすでに、負けてんだよなぁ俺・・・。

負けることは、自分への肥やし、糧になるんだとおもうが、 近年

勝ちにつなげていくための、パワー、モチベーションがとてつもなく弱ってる。

勝つことのできない「ただの負け」ですわ。

はぁ・・何言ってるかよくわからん。

よくさあ。

 
ここまでできたと思ったら終わりだってよく言うけど

運動能力ゼロだった俺が、
目が悪くてメガネ掛けてた俺が(レア情報)
人並みにバレーができるようになって、

ホント自分でよくやってきたと思う。





そう。

自分でよくやったと思ったらそこで終わりなんですわ。

今週は、「内にこもって考える」週間。(家に・・じゃないよ)

心と体を休めながらゆっくり考えよう。

中田ヒデみたく、

お金でも有り余っていたら世界中を旅するんだけどね笑  おわり




























最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もやし長い方)
2007-06-24 23:52:37
試合乙ですた。

またtomoさんが暇な時あそんでくらはい。
返信する
こんにちは (まどか)
2007-06-25 15:37:08
試合お疲れ様でした。
しかし、いろんなことなさってますね~。すごーい!

私は昔バスケしてましたが、今やったら死んじゃいそうです・・・。

本当。お金でもあれば旅したいですね♪

熱い熱いバレー人生も、はたで聞いてる分には無責任にかっこいいと思うけど・・・(^^;)スミマセン。

なにやら、終わりというか、始まりが来てるというか・・・。

自分に満足することはすごく大事ですよね。
というか、素晴らしいと思うわけです。

次の何かを求めているから、気持ちに変化があるともいえますよ。次のワクワク?

今までの経験、負けの経験はtomoさんを豊かな人にしてると思いまぁす。

なんて、新参者が勝手なコメントでしたm(__)m
失礼しました。ゆっくりお休みくださいね。







返信する
Unknown (tomo)
2007-06-25 18:33:42
>もやし長いほうさん
久しぶりですね。
また色々語り合いましょう。
また遊びましょう。いいネタ見つけにね。

>まどかさん
コメントありがとうございます。
私は何もかも中途半端なわけでして・・・。

 

死ぬまで「自分」が探せだせないままなんだろーなーって思います。

大体私、体育会系じゃないんすよ・・・笑

また、いろいろと助言くださいね。

ちょっぴり元気になりました。

返信する
Unknown (もやし)
2007-06-25 21:05:41
また反響呼びそうな内容ですなぁ…

うちも負けましたよ。

ちょっと真面目に言います。僕も何年もバレーしてきて、気持ちの大切さって勉強したつもりです。 どんなにしんどい練習より、勝ちたいとかそういう気持ちを持ち続けるほうがしんどいってコトを。。。

昔は、お互い 試合嫌やなぁ お腹痛くなるなぁって言ってましたよね。 どっちかが負けやなあかんし、でも負けたくないし。 だから六人制行ってくれてほんまホッとしてましたよ。どうするかはわかりませんが今回はtomoさんの決断した方向に賛成したいと思います。
返信する
Unknown (sea☆)
2007-06-25 21:10:40
初めてコメントします。 
かなりおちてます?
レベルの高いバレー人生を送ってこられた
tomoさんに、レベルのひくーいバレーをしてる
わたしが言うのもなんなんですが・・・

 個人的には まだまだ頑張っていってほしいです。

tomoさんの教え子だった娘もバレーをはじめたところです。
またバレーをしているtomoさんの勇姿も見せて
あげてくださいよ(^^)

 とりあえず、今週は天気もすっきりしないし
こんなときはいっぱいゆっくり悩みますか!
 あわてず のんびり ね ~(--)~ 
 
返信する
続き (もやし)
2007-06-25 21:21:37
ただ、いつも『勝つ』だの『負け』だの決め付けるのはよくないですよ。

負けたか勝ったかなんて、死ぬまでわからんと思いますよ。 そう考えたから、もう負けとか… 今までこういうバレー人生?があったから周りに素晴らしい人らがいっぱい寄ってきてくれたんでしょ? それは負けですか? 負けても勝っても学ぶコトはあるし、tomoさんによってバレーで色々学んだ人達もいるんですからっ。

なんかよくわからん文になってしまって申し訳。

バレー下手くそな僕がエラソウに言ってごめんなさい。

また遊んでくださいな♪
返信する
同感! (まどか)
2007-06-25 22:25:40
私もそう思いますよ。

ぜーんぶコミコミで物事は楽しいのだと。



釣りにいってる人は釣れなくてくやしがるのも楽しみのうちです。

釣れたから楽しいわけではないみたい。

もしかしたら楽しみかたが変わったのかもしれませんね。

物事を通して何を得るかですね。

こんなに熱い仲間がいて、負け人生なんていったら、浮かばれないひとたくさんいますよ(((^^;)
返信する
Unknown (☆可愛い保育園児☆)
2007-06-25 22:25:52
もやしさん。
どなたか存じませんが素晴らしい意見ですね!!
私もその意見に賛成です!
まだまだ長い人生なんですから、そんなに早く
決断しなくていいんじゃないですかね~(^^)
20年前の私がいつでも励ますんで、
お互い頑張りましょう!!!!!!!
返信する
初めまして…☆ (AIKA)
2007-06-25 22:49:18
初めまして…四八組の仲間。ライバルの?伊藤さんの所から来ました♪
私は、バレー&ビーチは専ら観戦派ですが…物凄く大好きですっ!w

今回の試合は物凄く残念でしたし、本当に御疲れ様でした。

バレーについての今後の事を書かれていますが…
私は、tomoさんのバレーしてる姿を観た事が無いので続けて欲しいなぁ…というのが本音です☆
それに、こんなに沢山の方々がtomoさんの事心配してらして…バレーをしていなかったら出会えなかった素晴らしい方達、そしてバレー人生で培って来たモノは大きいと思います☆

でも、やはり最後に決断するのはtomoさん御自身…自分らしい答えが出せると良いですね☆
初カキコなのに生意気言って、本当にスミマセン。
ゆっくり休んで下さいね。

あっ! ザリガニの話…凄く感動しちゃいました☆
返信する
Unknown (Gan)
2007-06-26 15:33:06
バレーが全然できなかったのに県内外で活躍するなんて、ものすごい努力されてきんですよね。
全然『負け』てないじゃないですか。

たくさんの方がtomo様を慕ってらして。
進退はtomo様の判断だけど、応援されてる方がいっぱいいらっしゃって。凄いですよ!!

偶然会って、語ってください。二人で拝聴いたします(^▽^)
返信する

コメントを投稿