☆tomoの新話★ 新友宏

tomoのしんわへようこそ 甘いもの大好きでマヨネーズ大嫌い 

世の中が嫌になった

2008-06-08 18:34:02 | 暮らしの新話
もう最悪

またやこのセリフ


「誰でもよかった」やて。


ほんまゆるさん。


理由 生い立ち んなもん関係ない!

何の関係も罪もない人を!!

またや この言い訳


「世の中が嫌になった」やて

なにがやねん

事件に巻き込まれた被害者や

こんな事件がある世の中にいる私たち

のほうが

よっぽど嫌やっつーの!!


自分がそんな世の中にしてるんちゃうんかい



こういうのって 

犯人にとってこれ以上無い 最終手段の 甘え、わがままだと思う



関係ない人にやつあたり 日本中みんなが自分にに振り向いて・・・


「やり遂げた」とでも思ってるんだろう。 


これでまた 少しでも 「責任能力」って言葉がでてきたら

また腹が立つ


「責任能力」について わかってないかもですが


責任もクソも無いでしょ 

殺めることって 正常な判断じゃないでしょ

正常な判断できるなら 殺めたりはしないんだから。

どんなに正常じゃなくても 人を殺めてはいけないこと

人間絶対 頭の片隅にあるって


普段の生活の時から すべてにおいて責任能力ないならわかる。

殺めた時だけ責任能力無いってどういうこと?

んなもん関係ない だめなことはだめ!



あと「通り魔」って言葉もやめたほうがいいとおもう。


悪魔が僕にささやいたとかいう奴もいたけど


かっこいいと思ってんのか ただの責任転換というか・・・

あきれますわ


「通り魔」ちゃうやろ ただの「わがま魔」やろ!

 

すごく嫌な気になってしまいました。

すごく不愉快になりました。


下の名前 俺と同じやし   おわり!





















最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urara)
2008-06-08 23:16:14
いつも読み逃げ専門なのですがスルー出来ずに出てきてしまいました。

もう腹立たしいを通り越して呆れてます。

ええ大人が・・・。世の中のせいかよっ!!!

毎日こんな事件ばっかりで・・・。
私も一応親やってますけど、こんな安心できない世の中で子供に申し訳ないっていうか・・・。

被害者にも家族がいて、あの犯人にも家族がいる。
・・・なんか複雑です。
いろいろ考えさせられる毎日です。
返信する
Unknown (tomo)
2008-06-08 23:27:58
>uraraさん
コメントいただいたのに こんな記事ですいません。

ほんと こわい世の中ですね。

園児たちにも 命 というものについて 話し合えたら、考え合える機会になればと思います。

返信する
おじゃまします (きたっぴ)
2008-06-09 19:36:04
我慢できなかったのでコメント失礼します。

命の尊さを感じたことがないのでしょうか。
人の温かみや思いやる気持ち、優しさに触れたり分かち合ったり…
人間らしい部分が薄い人が増えて、こんな残酷な事件が増えてとても憤りを感じてしまいます。

一方的に偉そうなこと言って失礼しました。
返信する
Unknown (tomo)
2008-06-09 22:24:18
>きたっぴさん
コメントありがとう。

そのとおりだと思います。

だからね 僕らがここから学ばなきゃいけないのは

結局 いい子じゃなくていいってこと。

甘えたい いじけたい なきわめきたい 
いたずらしたい 
反抗したい・・

幼児期にいっぱいさせてあげなきゃ 

虫を飼ったら死んでしまうこともある

そこで 命について考える場にするとか

私たち大人が 自分にも言い聞かせながら

今の子どもたちに 伝えていかなきゃ・・ですね。

私はもうこの事件のニュース、見たくも無いです。

でもどんな事件であっても被害者は一生背負います。

私たちもこのような事件を風化させずに 学ばなければ 育たなければならないとおもいます。

そういう意味でも大きな大きな事件だったと思います。



   
返信する
Unknown (もやし長い方)
2008-06-09 22:25:41
またですね。
めちゃくちゃ嫌な気持ちになる事件。

腹たってきます。
ホンマに。

またお偉い弁護士ついて「人権」を主張するんですかね?
トモさん言うように、お得意の「責任能力・刑法39条」ですかね?

明らかに罪を犯した者が法に守られる世の中が嫌になります。
返信する
Unknown (tomo)
2008-06-09 22:46:27
>もやし長い方さん

痛みがわからんのかね 人の痛みが

ゲーム脳が関係あるとか無いとか知らんけどさ

みんな コンプレックスはあるし つらい思いしてるし 悩みはあるし 死にたいって思ったことはあるさ

それがなんで人傷つけなあかんの

こっちが頭おかしくなりますわ。

人権ってのは 自分だけの人権考えると ただのわがままなんよね

相手があって お互い守りあって人権でしょ

罪もない人の命奪って 人権そのもの奪ってますやん。

僕らは難しいことわからないけど

人間としてやっぱり許せないね。 
返信する
本当に (ジョンねえ)
2008-06-09 23:48:47
tomoさんのいうとおりです!

“命”ってものについて、子どものころから“大切”にするココロを育てていくことが私たちの仕事なんだと思います!

だからこそ、子ども時代にしっかりと自分の思いを出したり、相手とぶつかったり、そして、相手の思いに気付いたり・・・たくさんの経験をさせてあげなきゃいけないんだと思います!

大人にとって“いい子”であっても、本当に“いい子”なのかは・・・疑問ですし、“いい子”っていう考えも何をとって“いい子”なのか?も大人自身が考え直さなければいけないと思いますね!

本当に、語ればキリがないけれども・・・悲しい限りです。。。

こんな世の中が当たり前になってほしくないと強く願います!
返信する
Unknown (nonchi)
2008-06-10 10:28:50
勝手すぎますね...

人の命まで巻き添えにして

他人の人生まで犠牲にして、結果彼に生れたものはなんだったんでしょう

生きている以上、どんな人間にも「責任」というものはついてくると思います。

それを心神耗弱やら喪失やらってことで、減刑もしくは無罪になります。

ありえない...

罪を犯すくらいなら、責任もって自ら罪を償ってもらいたいです。
たとえそれが極刑だったとしても...
返信する
Unknown (tomo)
2008-06-11 00:21:04
>ジョンねえさん
お久しぶりです。

語りだしたらホント きりが無いですけどね。
とてもよくわかります。

僕らにできることは やっていきたいと思ってます。


>nonchiさん
人を巻き込む前に自分で人生の終止符を打ってもらいたいくらいです。
こんなこといってはいけないだろうけど。

悲しいことです。
返信する
勝手にコメントすみません。 (たにぃ)
2008-06-11 00:34:56
だいぶ前に一度コメントしたものです。
数年前9人制バレーをしていて、今は子育て真っ最中です。仕事も休んでますが、一応子どもと関わる仕事をしています。
なので、いつもtomoさんの日記に親として、社会人として、一人の人間として、自分は今どうなんやろ?って考えさせてもらってます。
いつもは、日記を読ませていただいて素敵な考えやなと思いつつ、私自身、自分なりの思いを持って明日からの頑張りに変えているのですが、今回だけは何とも言えない気持ちをコメントしたくて書いています。
事件のことも腹立たしいし、悲しいしいろんな感情があります。
それは、tomoさんも書かれているので同じ思いです。
でも、もう一つ悲しかった、疑問に思ったのは、本当にこれはテレビで流さなければいけない映像なのかなってことでした。

携帯で撮られたであろう生々しい写真や流れ出る大量の血、今まさに心肺蘇生の最中の映像。
それを、どの局もここぞとばかりに、同様の映像を流し続けていました。
大人の私が見ても衝撃的過ぎて、チャンネルを変えました。
小さな子どもたちも見る可能性のある休日の夕方の時間にも流しているのを見て、ニュースを知ることは大事なことだけど、何のために、何が目的でこの映像を流さなければいけなかったのか、この事件を周りで取材したり見ている人間もなんだか変な世の中になってきているのじゃないのかなっと怖くもなりました。
うちの局は、映像はあるけど、この映像は流さんとこうっていう局があって欲しい気もしました。
私が小さい頃に比べれば、情報端末がすごく進化してるから比べることが間違ってるのかもしれませんが、今回に限らず、昔に比べて最近のニュースでは血痕や流れる血が普通にテレビで流れていることが当たり前の世の中は何だか嫌な気持ちでいっぱいです。
勝手に書きつづってしまいましたが、もうこんなニュースを聞かなくていいように、自分の周りにいる家族?友人?あらゆる人に対して、無関心にならずたくさん話をして関わっていこうと思いました。

それから、子どもが少し大きくなったら夫婦でビーチバレーをするのが今の目標です。動けなくて大変やと思いますが…。(笑)
その時は、ぜひ大会に参戦させてください。
(^_^)
返信する

コメントを投稿