今週金曜日は生活発表会。
歌うたったり、合奏したり・・・
あ、歌はAIのStoryもうたうよん。
劇もやります。
かこさとしの「からすのパンやさん」
こどもたちの大好きな本。
これを劇にしていくわけですが、私は台本とか脚本みたいなのは作らない。
そういうのつくると、こどもは「やらされている」 ことになるから。
セリフを覚えるのがすごいとかじゃなくって、ストーリーに入り込み、役になりきり、みんなで思いや、考えを出し合いながら劇を作っていくことが大事じゃないかな。
こどもたちに投げかけたりしながらね。
すると、「こうしようよ」とストーリーが変わっていってしまうことも、よくあります。また新しい役が作られたりすることもあります。
・・・すんばらしいじゃないか。
ここに劇遊び、劇作りの意味があるのじゃーー
・・・と、もっともらしいことをいってきましたが。
楽しい劇になればいいですね。(ひと事?)
そして私は明日も子どもたちにゲキ(劇)をとばす。
決まった・・・。 おわり
歌うたったり、合奏したり・・・
あ、歌はAIのStoryもうたうよん。
劇もやります。
かこさとしの「からすのパンやさん」
こどもたちの大好きな本。
これを劇にしていくわけですが、私は台本とか脚本みたいなのは作らない。
そういうのつくると、こどもは「やらされている」 ことになるから。
セリフを覚えるのがすごいとかじゃなくって、ストーリーに入り込み、役になりきり、みんなで思いや、考えを出し合いながら劇を作っていくことが大事じゃないかな。
こどもたちに投げかけたりしながらね。
すると、「こうしようよ」とストーリーが変わっていってしまうことも、よくあります。また新しい役が作られたりすることもあります。
・・・すんばらしいじゃないか。
ここに劇遊び、劇作りの意味があるのじゃーー
・・・と、もっともらしいことをいってきましたが。
楽しい劇になればいいですね。(ひと事?)
そして私は明日も子どもたちにゲキ(劇)をとばす。
決まった・・・。 おわり