装丁の美しさやタイトルの力で本に引き寄せられるので、
あまり内容を吟味せずに、ほいほい読んでいます。
最近、愛人だの不倫だのというテーマが続いていますが
意図的ではないのですよ~
タイトルのごとく「彼」の立場からは、語られてはいません。
主人公のプレイボーイ・村上教授のお弟子さん、愛人の夫、教授の息子
などなどさまざまな視点からの独白により、村上教授の
人となりが作られていくそんな1冊です。
一人称、おおくても二人称で進行する男女の色恋モノでは
珍しい手法だなと。
過去に読んだ三浦しをんの作品は、どれもはつらつとした
文体のイメージがあるのでこんなに静かで、かつ心をえぐられるような
激しさはとても新鮮にも感じられました。
ただ、複数の立場から語られる村上教授ですが、
それも彼のほんの断片的な部分にすぎないのだなと感じます。
きっと、普通に不器用でただ一筋に文学を愛する
教授だったのでしょうが、周りの人を不幸にしてしまっては
かなりのワルにしか見えません。
この本が教えてくれた教訓としては、
“目には目を、歯には歯を”
ってとこでしょうか。愛する人を奪った人は、次に愛する人を誰かに
奪われはしないかとビクビクしながら生きていかなければ
ならないのですから。
あまり内容を吟味せずに、ほいほい読んでいます。
最近、愛人だの不倫だのというテーマが続いていますが
意図的ではないのですよ~
私が語りはじめた彼は三浦 しをん新潮社このアイテムの詳細を見る |
タイトルのごとく「彼」の立場からは、語られてはいません。
主人公のプレイボーイ・村上教授のお弟子さん、愛人の夫、教授の息子
などなどさまざまな視点からの独白により、村上教授の
人となりが作られていくそんな1冊です。
一人称、おおくても二人称で進行する男女の色恋モノでは
珍しい手法だなと。
過去に読んだ三浦しをんの作品は、どれもはつらつとした
文体のイメージがあるのでこんなに静かで、かつ心をえぐられるような
激しさはとても新鮮にも感じられました。
ただ、複数の立場から語られる村上教授ですが、
それも彼のほんの断片的な部分にすぎないのだなと感じます。
きっと、普通に不器用でただ一筋に文学を愛する
教授だったのでしょうが、周りの人を不幸にしてしまっては
かなりのワルにしか見えません。
この本が教えてくれた教訓としては、
“目には目を、歯には歯を”
ってとこでしょうか。愛する人を奪った人は、次に愛する人を誰かに
奪われはしないかとビクビクしながら生きていかなければ
ならないのですから。