かすていら的な生活。― せめて翌檜でありたい。―

YouTuber。日々の生活や仕事、趣味について気の赴くままに綴ります。

91中四レポ9

2014年06月17日 01時16分18秒 | 将棋
決勝戦が終わり、表彰式に。

OKT理事長「団体戦B級優勝、広島大学」

私「・・・えっ!?俺!?」

その場にいた皆さん失笑。

団体戦の表彰のことを完全に忘れていて、ぼーっとしていました。

すみませんでした。

広島大学を代表して私が賞状を受け取りました。

次の中四でも団体戦で表彰(=A級で優勝!)されたいなあと思いました。

優勝は白髪さん。さすがですね!

3連覇おめでとうございます!

その後、いろいろな方とお話。

多くの方にB級優勝おめでとうございますと言われて、嬉しかったです。

あと、結構多くの方がこのブログを見てくださっているんですね。

ありがたいことです。

これからも頑張って文章を綴っていこうと思います。

そういえば、筋違い角の話題で盛り上がっている梶谷さんを中心とする一団がいて、その中で

「筋違いに角打つから負けるんだよ」

という某さんの発言があり、その声を聞いてしまい、思わず苦笑いしてしまいました。(笑)

(前回の中四のA級団体戦で岡山大学と対戦した時、私は梶谷さんと対戦し、筋違い角を放ち、負けたということがありました。)

喧嘩を売られたので、次の中四で借りを返すしかないですね。(笑)

帰りも行きと同様にJRで帰りました。

さすがに体も限界だったようで、電車の中ではぐっすりと寝てしまいました。

最寄りの駅に着き、家まで徒歩1時間の距離をキャリーバッグを引きずって歩きました。

家に着き、荷物を降ろして、近くのラーメン屋へ。



美味しかったです!

お腹がすいていたので、替え玉を2玉も食べてしまいました。(笑)

疲れていたので、家に帰ってすぐに寝ました。

翌日は一日中家で寝ていたのは言うまでもありません。

これにて中四の振り返りは終わりです。

では、最後にいつも通りの総括をしたいと思います。

チームとしての総括は次回に譲るとして、まずは私個人の総括から。


団体戦では個人では3-1、個人戦は1-2で予選落ちとなった。

ちなみに、前回の中四では、団体戦では個人では1-4、個人戦は3-1でベスト32だった。

前々回の中四では、団体戦では個人では3-1、個人戦は4-2でベスト16だった。

これで、合計で、団体戦では個人では7-6、個人戦は8-5となった。

とにかく弱いという一言に尽きる。

今回の中四では、チームの引率をし、中四国学生将棋連盟の会計としての仕事もして、体力的に厳しかったことは否めないが、当然これは言い訳にもならない。

日々部員には偉そうなことを言っているが、果たして自分がそのようなことを言う資格があるのだろうか。

チームの頭としてこのような情けない成績でいいのだろうかと考えさせられた大会だったように思う。

引率も十分にできたとは到底言い難い。

まだまだ人間的にも未熟であることを痛感した。

次の中四までにあらゆる面で成長したいものである。


次回に続きます。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クソ手王子)
2014-06-18 12:22:10
せやな、成長していくのは有意義な人生を送るためには必要不可欠やからな。

有意義な人生といえば、水樹奈々さんのライブを観に行くのもええで♪

間違っても奈々さんのライブに行くためにポテチアホほど買って山に捨てて、奈々さんを悲しませんようにな
返信する
Unknown (かすていら)
2014-06-19 16:18:41
奈々さんのライブを観て将棋が強くなるなら観に行きたいですね。

もちろん、ライブ代・交通費はクソ手王子さん持ちになりますが。(笑)
返信する
Unknown (クソ手王子)
2014-06-21 16:12:41
確かトング先生が24やるときに奈々さんの曲聞いてめっちゃ勝ったとか言ってたような…
返信する
Unknown (かすていら)
2014-06-22 18:01:27
トング先生の「めっちゃ勝った」はあてになりません。(笑)

きっと、相手がそろいもそろって居飛穴をしたのでしょう。
返信する

post a comment