かすていら的な生活。― せめて翌檜でありたい。―

YouTuber。日々の生活や仕事、趣味について気の赴くままに綴ります。

2014年度の目標。

2014年04月08日 14時17分27秒 | 日記
いろいろ記事を書きたいのですが、その前に、新年度に入ったので、昨年度の振り返りと今年度の目標について書いてみることにしましょう。

昨年度は、体調を崩して寝ていることが多かったです。

これは、一昨年度から続いているもので、ある程度は予想していたことで、まあ、仕方がないでしょう。

ただ、少しずつ回復してきています。

春休みは、ほぼ毎日朝から夕方までアルバイトをしていましたし。

ということは、気持ちの問題なのかもしれませんね。

今年度は、昨年度よりも忙しくなるでしょうが、気持ちの余裕を持って笑顔で元気に過ごすことができればいいなと思います。

もちろん、過度に忙しいのはよくありませんが、適度に忙しい方が暇で時間を持て余すよりはいいですよね。

では、今年度の目標を。

まず、項目を列挙してみます。


①経済学

②英語

③中国語

④自動車学校

⑤アルバイト

⑥旅

⑦読書

⑧執筆

⑨将棋


①・②・③は、まずは単位を取らなければなりません。

特に、②・③は、単位を落としたら、留年の危機に瀕することになります。

①に関しては、単位を取ることは当たり前として、高いレベル(秀(S)・優(A))で単位を取りたいですね。

極力他人の力を借りずに一人で挑むのは昨年度と同じです。

この前、アルバイト先の方とそのような話になったのですが、その方も私と同じ考えを持っていて、私と同じ考えの方がいることを心強く思いました。

自分のためにも、一人で頑張ろうと思います。

④についてですが、3セメは、大学に通いながら、自動車学校に通おうかなと思っています。

そして、お盆に長崎に帰省した時に、本免許を取得するつもりです。

ということは、それまでに仮免許を取得しなければならなくて、でも、7月下旬からは期末試験があって・・・

まあ、忙しくなりそうですね。(笑)

⑤は、3セメの間はするつもりはありません。

夏休みと4セメについては、まだ決めていません。

今年は、夏休みの間に開講される集中講義を取る予定なので、アルバイトをする時間はないかもしれませんね。

4セメは、前回の記事で書いたアルバイトをすることになるかもしれません。

⑥は、またどこかへ行きたいですね。

昨年の夏休みは、京都へ行きましたが、まだ全て回りきれていないので、その続きをしたいですね。

あと、北陸・東海・四国・山陰なども行きたいですね。

今後、中四(中四国学生将棋大会)で行くことになるかもしれない場所もありますが、中四の時は、将棋で頭がいっぱいで観光を楽しむ余裕なんてないですからね。

⑦は、できるだけ毎日30分程度読みたいですね。

⑧は、暇があれば書きたいです。

さて、最後に肝心(?)の⑨です。(笑)

学生将棋選手権大会(このレポはいずれ書きます。)を終えて、一番感じたことは、部員全員(もちろん私も含めて)弱いということです。

このまま中四を迎えていいはずがありません。

残り1ヶ月、私は一体何をすべきなのか。

部員を強くするためには一体何をしたらよいのか。

残り1ヶ月間、A級に復帰するべく全力で頑張りたいと思います。

これだけかな・・・と思っていたら、⑩ブログもありましたね。

もちろん、ブログも更新しますよ!

まあ、見ての通り、そこそこ忙しくなりますので(笑)、だいたい3日に1回更新することになるでしょうか。

今年度も気ままに書いていきたいと思います。

今年度も宜しくお願い致します。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふもと杯 情報 (pilotfish)
2014-04-18 22:38:38
社会人と学生がほぼ同じくらいの参加数になりそうなので、社会人対将棋部との戦いにする 旨を麓先生が話していました。 将棋部メンバーは相手がすべて社会人のリーグ戦、社会人は相手がすべて大学将棋部のリーグ戦です。 まあ、いつもさしているメンバーとは違うので緊張感はあるでしょう。

大学生のほうが平均レベル高いと思うので、将棋部に有利です。 将棋部内で1番か2番にならないと賞金もらえないということですので、頑張ってください。

ところで今年の目標に女の子のことがないねえ。
今度機会をつくります。
あそうそう、大学院のある英語での授業で趣味がjapanese chessって事故紹介していた危篤な日本人の女の子がいました。
返信する
Unknown (かすていら)
2014-04-21 17:14:40
先日は大変お世話になりました。

大会の運営お疲れ様でした。

私も含め、部員にとってはあまり芳しくない結果になってしまいましたが、良い刺激になりました。

ありがとうございました。

女の子はいいです。(笑)
返信する

post a comment