かすていら的な生活。― せめて翌檜でありたい。―

YouTuber。日々の生活や仕事、趣味について気の赴くままに綴ります。

戦型の選択について

2013年11月16日 23時58分04秒 | 将棋
島大HPの日記を見てみると・・・2世さんが中四レポを書いていました。

私との対戦を中心に書かれていましたが・・・あれっ!?俺、振り飛車党!?

どちらかというと居飛車を指す割合が多いような気がしますが・・・まあ、どっちでもいいや。

どうやら、2世さんは、「よっしゃあ~ラスト中四、初戦からいびあな出来るぜ!」(2世さんの中四レポより)と思っていたそうですね。

残念でした~。(笑)

2世さんは、明らかに私よりも強い方なので、相手の得意形には組ませませんでした。

一流のプロならば、相手の得意形に組ませてから叩くということをしますが・・・私にはそのようなことはできません。

だって、研究負けするもん。

経験だって相手の方が上だろうし。

おまけに相手の方が自分よりも強ければ、もう勝てる可能性はないのではないのでしょうか。

もちろん、練習だったら、相手の得意形に飛び込むこともしますよ。

大変勉強になりますからね。

でも、試合では、一番重要なことは「勝つこと」なので、勝つ確率が少しでも高い戦型を選択するべきではないでしょうか。

なので、自分より何もかも上である2世さんにあのような戦型で挑んだことは、後悔していません。

あれで負ければ仕方ありません。

私が弱かった、ただそれだけです。

数人の方からご批判をいただいき、私はそう思わなかったので、反論してみました。

でも、こんなことをブログに書いていいんかな・・・中四勢が見てくださっているらしいから、こういうことは隠すべきなのかもしれないけど・・・まあ、でも、この程度ならぶっちゃけてもいいよね。

要は、俺が強くなればいいわけだし。

いつか、自分がもっと強くなって、2世さんの「いびあな」と対戦してみたいですね。

それと、このブログの宣伝をしていただき、ありがとうございます!

いや~、2世さんのお墨付きですか・・・嬉しいですね。

それに比べて、某さんは・・・

「中四レポの方も・・・も、もうちょっとで書き終わるんでw(というかあれもう需要薄くねww)」(某さんの日記より)

需要が薄くなるまでレポをほったらかしにしておいて、隙あらばうやむやにしようなんて・・・なんという高等テクニックでしょう!

そんな人が1-4なんだから、私の1-4という結果は、かなり健闘したといえるでしょうね。(笑)

・・・ってそんなアホな。(笑)

くだらないこと言わないで、頑張ろ!

次の中四では、俺(俺らの代)が頑張らなければいけないんだから。

それにしても、Twitter勢、強いですね。

A級に残留していれば、勝負を申し込んでいたかもしれませんが・・・まあ、私たちは弱すぎるので仕方ありませんね。

今やれば、全員ボロ負けでしょうね。

なので、王座戦直前の岡大さんの練習相手にはちょうどいいかもしれませんね。

それで、広大をボコボコにして、気持ち良く本番を迎えてもらう、というのもアリかもしれませんね。(←なんと自虐的な・・・

まったく・・・1年の分際で生意気すぎますよね。

広大将棋部の皆さん、こんな人間を次の次の部長候補にしちゃダメですよ。(笑)

最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーら)
2013-11-17 01:49:33
もしかして:みてた?
返信する
Unknown (かすていら)
2013-11-17 08:35:56
見てたよ~。

お疲れさま。

5局ともレベルが高い戦いで、大変勉強になりました。

次戦も期待してます。
返信する
Unknown (コボ)
2013-11-17 10:44:59
オチが予想外過ぎだわ(笑)
残念ながら逃れられませんよ
返信する
Unknown (tong@理事長)
2013-11-17 10:50:18
対戦相手に広大が立候補したと受け取っていいのそれ(笑)
返信する
Unknown (かすていら)
2013-11-17 11:16:10
>コボさん

コボさんが2年連続で部長という選択肢もあると思いますよ。(笑)


>理事長さん

うーん・・・でも、広大弱いですからね・・・ネット団体戦をする資格が無いと言われてしまうかもしれませんね。

Twitter勢や他大学さんからのご要望があれば、こちらで検討・調整しますよ。

僕の連絡先はくーら君に聞いてみて下さい。
返信する
Unknown (2世@今年の副部長、来年の部長頑張ってね!)
2013-12-02 21:01:06
かすていら君は居飛車の方を多く指してたのか、知らなんだ。何でも指せるのは良いことやね!

なるほど、中四の戦型選択にはそんな意味があったのか。実際僕は相当困った(笑)ので、その選択は間違ってなかったと思うよ。

広大は今年の1年生に有望な子が多いし、また復活してきてほしい。1年間、ギモと一緒に頑張れよ!
返信する
Unknown (かすていら)
2013-12-03 01:22:19
コメントありがとうございます。

いやー・・・何でも指せるというよりは中途半端と言ったほうが正しいかもしれません・・・

次の中四でA級に戻ってこられるようにギモさんと2人で頑張ります!
返信する

post a comment