かすていら的な生活。― せめて翌檜でありたい。―

YouTuber。日々の生活や仕事、趣味について気の赴くままに綴ります。

96中四レポ7-個人戦予選1R-

2016年11月01日 15時39分30秒 | 将棋
団体戦の後は毎回恒例の懇親会へ。

これが最後の懇親会か・・・と思うと感慨深いものがありました。

尊敬する先輩で私と面識があるにもかかわらず、私の名前を挙げてくれなかった方が若干名いらっしゃったのが少し悲しかったですね。

特に、自己紹介をした山口大学のお三方とは直前の合宿でお会いしてますよね!?部員にどういう教育をしていたのか、当時部長だった方の顔が見てみたいです。(笑)

まあ、私はともかくとして、うちの部長は誰からも尊敬されていなかったようで、本当に悲しそうでした・・・

広大将棋部員のみなさん、せめて自分の部活の部長の名前は呼んであげましょう!

私がいつも通り端のほうでおとなしくしていると、多くの方が挨拶に来てくれて、とても嬉しかったですね。

ああ、俺も有名人になってしまったなあなんて思ったり思わなかったり。(笑)

そのすぐ近くでうちの部員数名が暴れていたような気がしないでもないですが、楽しんでいるみたいでよかったです。(笑)


翌日、個人戦の日。

会場に到着すると、タカコさんからこれをいただきました。



これは・・・





大田屋のわさび漬け!私の大好物です!

使われているわさびはガニ芽(新芽)のみだそうです。

大田屋

ツーンとした辛みの後にはあのスーッと抜ける感じ。たまらないですね。(笑)

いつもありがとうございます!とてもおいしかったです!!


個人戦の予選ブロックが書かれた紙を見ると、同じブロックになんと愛媛大学のスーパーエース、mission先生の名前が!

彼はいつもハットを被っているので、彼を探せば自ずと私の席も見つかります。

おかげで、自分がどこに座ればよいのか分からず、迷子にならずにすみました。(笑)

ちなみに、4人で構成される予選ブロックで私の希望を言えば、島根大学のパセリさん・岡山大学のよーだいさん・山口大学の髭の人・私の4人でOB戦(?)をしてみたかったんですけどね。(笑)


予選1戦目、相手は高知工科大学の奥村さん。

私が先手で▲7六歩△8四歩▲6八銀△3四歩▲6六歩△6二銀▲5六歩△5四歩▲5七銀△4二玉▲7八飛という最近私がよく指す手順でノーマル三間飛車に。

奥村さんは居飛車穴熊に囲って、すぐに仕掛けられて下図の局面になりました。



奥村さんは端攻めを嫌って△2四歩と指した局面ですが、ここは△4二角または△5三角としておいてこれからの勝負だったように思います。

私がすかさず▲7五歩と指し、以下△7四歩▲同歩△9五角▲8三歩△同飛▲8四歩△同角▲8五飛△6六角▲8三飛成△9九角成▲8一龍と進行し、私が良くなりました。



この後、▲4一飛~▲2三桂が実現して勝ち切ることができました。

予選2戦目の相手は・・・もちろんmission先生。

次回に続きます。

最新の画像もっと見る

post a comment