かすていら的な生活。― せめて翌檜でありたい。―

YouTuber。日々の生活や仕事、趣味について気の赴くままに綴ります。

96中四レポ8-個人戦予選2R-

2016年11月04日 15時02分11秒 | 将棋
というわけで、予選2戦目は愛媛大学のmission先生と。

以前、mission先生には1局教えていただいたことがあり、その時は私の右四間飛車VSmission先生の四間飛車で、中盤まではいい勝負でしたが、うまく攻めを切らされて負けました。

今回は相居飛車になりました。

お互い力戦を好むということもあり、このような局面になりました。



図は便宜上先後逆にしてあります。

ここで、△1五歩!(香交換をして△8三香)という仕掛けを考えて長考。

しかし、△1五同角の後に▲1七香や▲1八飛が厳しく無理筋であると判断し、断念しました。

以下△3一玉▲4六銀△7二飛▲3六歩と進行。



放っておくと▲3五歩から角頭を攻められてこちらが悪くなるので、△7五歩から銀交換をしたいのですが、直後に▲5四歩~▲9七角の王手飛車があります。

なので、捻った手順で攻めました。

△7五歩▲同歩△7七歩▲同角△7三桂▲8六角△6五桂▲4五銀△5一角▲5四歩△同歩▲同銀△5七歩▲2八飛△8二飛▲6五銀引。



明らかに無理をしていますね。この時点で持ち時間をほぼ使い切っていたこともあって、相当苦しいと思っていました。

が、狙いがありました。

△6五同銀▲同銀△8六飛▲同歩△7三角▲4六桂。



ここで、選択肢は2つ。

1.△4六同角▲同歩△4七角▲7九玉△6五角成▲6六銀△4七馬▲5五角。



2枚換えで決まっているようですが、▲5五角が絶好の攻防の一手で、思ったよりもこちらが良くないと思いました。というわけで・・・

2.△5八銀▲同金△同歩成▲同玉△3九角▲3八飛△5七金▲4九玉△4六角▲同歩△2七桂。



△1九桂成と駒を補充する手もあり、これで受けにくいと思ったのですから酷いですね。

▲5九玉△4七金▲3九飛△同桂成▲6八玉以下mission先生の勝ち。



当然の▲5九玉が何故か見えませんでした。お話になりませんね。

戻って、68手目△4六角に代えて△4七金とすべきでした。

以下▲3九飛△4六角▲5八銀△2七桂▲4七銀△3九桂成▲同玉△1九角成で難解でした。



また、1.を選択して、67手目▲5五角に対して強く△6九銀と迫っても十分勝負になりました。

力戦だったとはいえ、序中盤で時間を使いすぎたのが良くなかったですね。

ちなみに、途中プロ棋士の行方八段がこの将棋を観戦されていたようで・・・こんな内容で恥ずかしいです・・・

mission先生は対局中に気付いていたそうですが、私は一切気が付きませんでした。

予選を抜けるためにはもう1局行い、勝たなければなりません。もう疲れたわ。(笑)

次回に続きます。

最新の画像もっと見る

post a comment