かすていら的な生活。― せめて翌檜でありたい。―

YouTuber。日々の生活や仕事、趣味について気の赴くままに綴ります。

96中四レポ6-岡大戦-

2016年10月25日 21時17分05秒 | 将棋

最終5戦目は、現在3連覇中の岡山大学と。

この4年間の対戦成績は以下の通りです。

年・季 回数・開催地 回戦 スコア 勝敗 私の席 私の対戦相手 私の勝敗
2013春 89広島中四 1R 3-4 × 四将戦 ??? ×
2013秋 90香川中四 2R 2-5 × 三将戦 梶谷さん ×
2014秋 92島根中四 1R 5-2 出場なし
2015春 93広島中四 2R 1-6 × 大将戦 藤吉さん ×
2015秋 94徳島中四 3R 4-3 四将戦 水口さん ×
2016春 95岡山中四 4R 2-5 × 五将戦 佐々木さん ×
2016夏 西日本大会 7R 3-2 出場なし



俺負けすぎやろ!

思えば、私の中四団体戦のデビュー戦(さらにいえば大学将棋のデビュー戦)の相手も岡大でした。

当時部長の橋壁さんから初戦から出され、世間一般の方が想像するようないかにも大学生やってます感溢れる方と対局し、ボコボコにされた記憶は今でも鮮明に覚えています。

約12時間後の懇親会にて、その人の名前が佐野さんという方で、岡大のスーパーエースで、外見から想像していた通りチャラかったことを知ることになるのですが。(笑)

あれから3年半もの月日が流れました。

そして迎える中四団体戦最後の対局の相手も岡大。

この3年半、私たちにの前に立ちはだかり続けた壁。

そして、目標。

岡山大学という存在なしにはこの4年間を語ることはできないでしょう。

島大戦直後、部長から「元気そうだから」という謎の理由で岡大戦の出場を命じられた私。(全然元気じゃないです。疲れました。笑)

最後に最高の相手とプライドを賭けて戦うことができることに感謝して対局に臨みました。

なお、4R終了時点での成績により、岡大の2-5以上で岡大の4連覇が決まります。

また、島根・岡山理科の残留争いは直接対決で島大の2-5以上で島大の残留となります。

前述した通り、岡大は2勝すればいいので、育成メンバーで臨むのではないかと甘い考えを抱いていたのですが・・・オーダーはこうなりました。(左が広島大学です。敬称略。)


大将戦 かすていら-佐々木 不利

副将戦    大平-本池  有利

三将戦    井居-羽仁  不利

四将戦     原-藤井  不利

五将戦    西村-藤吉  不利

六将戦   瀬戸川-辻井  有利

七将戦    伊達-水口  互角


オーダーの右に書いた「有利・互角・不利」は広島大学視点での対局前の私の予想です。

ガチオーダーかよ!

大将戦・五将戦・六将戦・七将戦はそれぞれ2回目の対戦。

何はともあれ、勝つためには端に座っている4回生の2人がともに勝たなければなりません。

私は前回大会と同じく佐々木さんと対局。

前回は角換わりになり、私は右玉に構えました。

そのこともあって、佐々木さんは居飛車党であるとばかり思っていたのですが・・・



図は便宜上先後逆にしてあります。

ダイレクト向かい飛車だと!?

そんなの許せないので、△4五角。

以下▲3六角△6七角成▲5八金右△同馬▲同金△3五金と定跡通りに進みました。

そして局面はこうなりました。



ノータイムで▲5六角と打たれて何か見落としをしてしまったのかと不安になりました。

以下△7三銀▲7五歩△5五歩▲6五角△6四歩▲5四角△5三金▲4五角△4四歩と進みました。

次の一手は読んではいたのですが・・・

▲7二金!



ここで、選択肢は2つ。

1.△9二飛▲7三金△4五歩▲8三金△4二飛▲4五桂△5四金▲3三桂成△同桂。



▲3五歩または▲6三銀で自信なし。というわけで・・・

2.△4五歩▲8二金△4六歩▲同銀△4七歩▲同金△6五角▲4五桂△5九角▲同玉△4七角成▲5三桂成△8二銀。



これで勝負になっていると判断したのですから酷いですね。

▲4八金△4六馬▲4三飛△2四馬▲5四角で一気に寄り。



先に▲4三飛が実は疑問手(正着は先に▲5四角)で、△2四馬(敗着)に代えて△3六馬でした。

以下▲4一飛成△同玉▲6四飛△6三歩でまだ頑張ることができました。



最後の△6三歩が何故か見えなかったのですが、それを差し引いても△3六馬の一手でした。

戻って43手目▲7二金に対しては1.を選択すべきでした。

先手の8三の金が遊んでいる上、△4三飛と一つ浮く手や攻めては△2八角もあるので相当な勝負でした。

それにしても酷い将棋でした。局後に敗着が見つからないとか言っていたのが本当に恥ずかしいです。


かすていら×-○佐々木

   大平○-×本池

   井居×-○羽仁

    原×-○藤井

   西村×-○藤吉

  瀬戸川○-×辻井

   伊達×-○水口


2-5負け。

最終結果はこのようになりました。

順位 大学名 勝点 勝数 前回の順位 1R 2R 3R 4R 5R
岡山 26 優勝 5-2島根 5-2徳島 6-1岡理 5-2愛媛 5-2広島
愛媛 20 3位 6-1岡理 4-3島根 4-3広島 2-5岡山 4-3徳島
島根 19 BI級1位 2-5岡山 3-4愛媛 3-4徳島 5-2広島 6-1岡理
徳島 16 5位 3-4広島 2-5岡山 4-3島根 4-3岡理 3-4愛媛
広島 15 準優勝 4-3徳島 4-3岡理 3-4愛媛 2-5島根 2-5岡山
岡山理科 4位 1-6愛媛 3-4広島 1-6岡山 3-4徳島 1-6島根



え!?5位!?3位くらいだと思ってたのに・・・

岡山大学の皆さん、4連覇おめでとうございます!王座戦も頑張ってください!

なお、全勝賞に輝いた岡大の某氏(山羊座)のこの日の運勢は1位だったそうです。

ちなみに、私も同じく山羊座なんですけど。この差は一体何なんだ!

次回に続きます。


最新の画像もっと見る

post a comment