かすていら的な生活。― せめて翌檜でありたい。―

YouTuber。日々の生活や仕事、趣味について気の赴くままに綴ります。

第100回中四国学生将棋大会運営レポ

2018年12月02日 13時56分31秒 | 将棋
こんにちは。かすていらです。

「第100回中四国学生将棋大会」という言葉を書きたかったので、ブログを更新してみました。(笑)

これで目的を達成したので、レポ終了でもいいのですが、折角なので何か書いてみます。(笑)



今回の中四は鳥取開催の予定でしたので、もともと行くつもりはありませんでした。

給料ガッポリだったらラクダを用立てて後輩の応援に行くことができたのですが。(笑)

まあ、それは冗談ですが、普通に仕事がある日だったので、砂漠の有無に関わらず行けませんでした。


そんな折に大平くんから中四が台風で延期、広島開催になるかも、広島開催になったら運営を手伝って欲しいとの連絡が入りました。

仕事で忙しかったので少し悩みましたが、幸い、開催予定日の3日間とも休日であること、なにより、大きな負担のかかる運営を快諾せんとする後輩の心意気、行動に心を打たれて、何とかOBとして応えてあげたいと思い、運営のお手伝いをすることにしました。

開催までは、私の仕事が終わるのが遅く、深夜連絡を取り合うことも多くありました。

また、私が大学1年生の頃から愛用しているスマホが故障して、修理に出す事態にもなりました。

大平くんや、一生懸命動いてくれた副部長の佐野くん、その他部員の皆さんにはいろいろとご迷惑をおかけしました。すみませんでした。

(電話やLINEが通じず、将棋関係以外にも多くの方にご心配おかけしました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。)

運営前日はいつも通り会社で仕事をして、名古屋駅へ直行、満員の終電に飛び乗りました。


1日目、団体戦の日。

A級、BⅠ級、BⅡ級の進行を務めさせていただきました。

今回で、広島中四を経験するのが4回目、そのうち、運営に携わるのは3回目で、慣れているつもりでした。

(これまで広島開催は2年に1回開催されてきました。参加回数が多すぎるような気がしますが多分気のせいです。笑)

しかし、事前の情報の共有不足や、会場がいつもとは違うこと、会場のスペースの都合で会場が2つに分かれていたこと等で進行には苦労しました。

佐野くんや4年生の西村くん(私の記憶が間違っていなければ来年の3月で卒業のはず。団体戦のオーダー表に名前が無かったのは何故だったんだろう?)など、若手の現役生の皆さんにも手伝っていただいてどうにか進行できました。

現在、仕事で複数の案件を同時に進めていますが、その経験も生きたのかもしれません。

そんな中、A級団体戦で遅延が起きて涙目でした。

主に大平とかいう人がしてましたけど。まあ、私も現役の時は常習犯だったので、人のことはとやかく言えませんけど。(笑)

予定の時間を1時間以上超過したため、4局目からは持ち時間を減らすことに。

何とか予定の時間に終わってほっとしました。


広大は3連勝からの連敗で4位。当日の朝の準備など、疲れもあったかもしれません。

優勝できなかったのは残念でしたが、私が現役生だった頃に下級生だった後輩たちが上級生になって、チームのために全力で勝ちにいく姿勢を見ることができて感動しました。

後輩の皆さんもその背中から学ぶものがあったのではないかと思います。

A級優勝は愛媛大学さん。おめでとうございます!


BⅠ級では、私と同期のN野くん(何故まだ現役なんだろう?)が対局開始時間を過ぎているのに、

「オーダーの確認をします!大将、〇〇と××、あっていますか?副将、・・・」

「(振り駒ジャラジャラ)しゅーだい、偶数先!!」→何故か万雷の拍手が沸き起こる。

とかやりたい放題やっていて、若手(4回生以下)であれば「そんなのいいから早く座ってください」と冷たく言い放つところでしたが、6回生、12回目の中四だったので好きにやらせてあげました。俺優しい。(笑)


団体戦の後は広大OBでいつもの店(シマミッツ)へ飲みにいきました。

久しぶりに会っていろいろな話をして楽しかったですね!みんな元気そうでなによりでした。

その後は他校の現役生が続々来店して、まさかの「懇親会」が開催されました。

シマミッツの後は広大OBと理事長とビリヤードへ。

久しぶりにやってみたら何故か上手くなっていました。(笑)

タクシーで理事長をホテルまで送り、私がホテルに帰ったのは4時過ぎでした。


2日目、個人戦1日目。

この日も前でマイク握りしめて運営。

昨日一緒に飲んだ人たち(みんな顔が青い。そんな飲んでなかったよね?笑)から「何故そんな元気なのか?」と聞かれましたが、「昨日は全然飲んでないから。あと、長時間労働で日頃から身体を鍛えているから!」とドヤ顔で答えたら少し引かれました。(笑)

この日は午前の予選で、遅延クイーン瀬戸川の大活躍により、午後からの決勝トーナメントの開始の目途がつかず、またも涙目に。(2日連続。笑)

佐野くんや吉本さんをはじめとする現役生の皆さんや岡大OB・OGのご夫妻にも手伝っていただき、何とか進めることができました。

決勝トーナメントのベスト16までやや時間を押しながらも終えることができました。

その後は中四OB、4年生の皆さんと飲みに行きました。

学生名人は相変わらずお弱かったです。(笑)

シマミッツで2次会後はタクシーで理事長をホテルまで送りました。(2日連続。笑)


3日目、個人戦2日目。

社長出勤で、準々決勝まで勝ち残ったN野くんの応援をしたり、控室で10秒将棋を指したり、鳥大の師範さんとお話ししたりしました。

翌日は仕事で朝から長野へ出張、翌々日は静岡へ出張だったため、昼には帰路へつきました。

北川くん、4位おめでとう!そして、N野くん、ベスト8おめでとう!

全国大会に出場される皆さんのご活躍を祈念いたします。


3日間振り返って、多くの方と再会できてよかったです。

広大OBのSSBさん、葛川さん、伊達くん、岩下くん、倉田くん、チャラながくん、井居くん、福田くん、すえくん、吹田くん、松本社会人さん(ケーキごちそうさまでした!)。

他大学のOB・現役生の皆様、そして、広大の後輩の皆さん。

私も仕事であまりうまくいっていない時期でしたので、良い気分転換になりました。


今回の中四開催にあたり、台風の影響により、日程・開催地の変更がありましたが、理事長はじめ3役の皆様、主幹校の鳥取大学の皆様の的確なご英断により、事故もなく、無事に大会を終えることができました。

また、その後の迅速なご対応により、開催の準備を余裕をもって進めることができました。私の後輩の負担が最小限にとどまるよう、ご配慮いただき、OBとして大変感謝しております。特に、理事長は今回の件でいろいろとご苦労されたと思います。改めて御礼申し上げます。


また、運営をしていただいた広大生の皆さん、お疲れ様でした。

特に積極的に動いてくれた佐野くんや大平くん、吉本さん、西村くん(他にもいらっしゃったら申し訳ないです。)、本当にありがとうございました。

この状況下で、運営を快諾してくれたこと、OBとして誇りに思います。本当にありがとう。

前回会った時よりも皆さんが立派になっていて驚きました。特に、佐野くんは頼もしかった!

来年度以降も楽しみですね。周りの皆さんも協力してあげてください。


その他関わってくださった全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

次回以降はどう関わるか分かりませんが、またお会いした時は宜しくお願いいたします。

長くなりましたが、中四レポを以上とさせていただきます。


追記 何故OBなのに中四レポが広大最速なのか。

皆さんの中四レポ楽しみにしています。

最新の画像もっと見る

post a comment