かすていら的な生活。― せめて翌檜でありたい。―

YouTuber。日々の生活や仕事、趣味について気の赴くままに綴ります。

決戦前夜。2

2014年05月11日 23時56分19秒 | 日記
ホテルに向かう途中で、うどんを食べながら、部長さん(ぎもちゃん)とオーダーについて話し合いました。

今回の中四では、オーダーの作成は私に任せられていました。

私が決めたオーダーをもとに話し合い、一箇所だけ入れ替えることにしました。

さらに、初戦の高知工科大学戦のオーダーも決めました。

その後、岡山駅の近くの広場で部員たちと合流しました。

みんな無事に岡山まで来られて良かったです。

世間一般的には当たり前のことでも、広大将棋部では当たり前のことではありませんからね。(笑)

その場でぎもちゃんから簡単な連絡をし、次に私が1軍のオーダー発表をしました。

また、初戦の高知工科大学戦の予告先発も行いました。

その後、インターネットカフェに宿泊する組とホテルに宿泊する組に分かれ、私たちホテル組はホテルに向かいました。

そして、ホテルに着いたまでは良かったのですが・・・ホテルのフロントに誰もいない・・・

「すみませーん!」

大声で呼んでも誰も来ません。

しばらく待っていると、おばあさんが這って出てきました。

どうやら、脚が悪く、歩けない様子。

話を聞くと、店番の息子さんがどこかへ行ってしまったとのこと。

「ちょっと、中に入って、帳簿を取ってくれんですか」

えっ!?俺!?

というわけで、フロントの中に入って、おばあさんの言うままに帳簿に名前等を記入しました。

言うまでもありませんが、ホテルのフロントの中に入ったのは生まれて初めてです。

おそらく、これから先もないでしょう。

次に、宿泊料の支払い。

・・・なんか1人1泊4000円請求されたんですけど・・・予約するときは1人1泊3800円だったはずなのに・・・

おそるおそるおばあさんにそのことを言ってみたのですが・・・要領を得ない説明をされて、話が通じませんでした。

結局、泣く泣く1人1泊4000円支払うことに。

どうにかこうにかチェックインを終え、階段を上がり、各自の部屋へ入りました。

・・・が・・・風呂がない・・・

え!?風呂なしとか聞いてないんだけど!

しばらくして、ぎもちゃんが共同の風呂を見つけました。

突如沸き立つ部員たち。

・・・しかし・・・蛇口からお湯が出ない・・・

翌日分かったことですが、風呂が故障していたそうです。

テンションが急降下した部員たちは、各々の部屋へ引き揚げていきました。

部屋に帰った私は、仕方がないので、タオルを水に濡らし、それで体を拭きました。

講義・移動・幹事会への出席・ホテルのチェックインで疲れはピークに達していましたが、いつも通り緊張で一睡もできませんでした。

今回は何が何でも全部勝たねばならない。

1つでも負けることは許されない。

プレッシャーに押し潰されそうでした。

翌朝、部員と少し話をしてみると、風呂に入れなかったから眠れなかったという人が多かったです。

今回、このホテルを手配したのは私でした。

言い訳をさせてもらえば、ゴールデンウィークだったので、早めにホテルを予約しようとしたのですが、その時点で空いているホテルが少なかったのです。

で、どうにか予約が取れたホテルがこれだったわけで。

もちろん、これは言い訳にしかならず、もっと早くホテルを予約しなかった私が悪いです。

部員の皆さん、大変申し訳ありませんでした。

そして、会場入り。

A級・・・ではなく、B級の席へ。

戦士集合。いざ勝負!

次回に続きます。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クソ手王子)
2014-05-12 12:18:42
もう大会当日になってるけど、決戦前夜であと98回何書くの?(笑)
返信する
Unknown (かすていら)
2014-05-14 14:41:58
あと98回は吉川さん(?)というOBの方が書いてくれるはずです。(笑)
返信する

post a comment