私のひとりごと MIEKO TIMES

日々の出来事や、最近あった事など色々…。
特に自然と旅行が大好き。
気軽に読んで下さい。

再びドナドナドナの唄

2010-07-20 13:03:16 | Weblog


今日キムヒョンヒさんが拉致問題の件で来日しましたね。

ついこの間、世の中には解決の出来ない、どうにもならない問題があると、
ブログに書いたが、この問題もその中の一つですよね。

テレビを見ていたら、拉致被害者の田口八重子さんが、いつも唄っていた唄が
ドナドナドナの唄だったと、キムヒョンヒさんが言っていた。

私にとってもこの歌は懐かしい唄ですが。

最近この唄について分った事だが、中東欧に住むユダヤ人の望郷の唄だった。
哀愁のあるメロディーから感じる情景は納得ができる。
帰るに帰れない想いがメロディーに良くあらわれていると思う。


最新の画像もっと見る