私のひとりごと MIEKO TIMES

日々の出来事や、最近あった事など色々…。
特に自然と旅行が大好き。
気軽に読んで下さい。

つれづれに…

2010-07-29 14:45:21 | Weblog



今日は朝から雨で涼しい。
酷暑が長く続いたので、暑さも一休みで身体も楽です。
でも、また明日から35℃の夏日がやってくるらしい。

大阪府の橋下知事のコメントを聞いていると、ストレスが解消されます。
歯切れが良く、発言は的確で、どうどうとしていて、あの若さで人を引き付ける
魅力も有り、今後が楽しみな政治家の一人。

暫く旅に出てきます。
帰国したら、ご報告致します。


BSで観たバロック音楽

2010-07-26 10:31:21 | Weblog


さるすべりの花が咲き始めました。

この間、BSでバッロク音楽の概要をやっていて、2時間だが見てしまいました。
バロック音楽の息継ぎや歌い方や声の出し方の難しさを知った。

そして、歌手になる条件の難しさ、(去勢)をしたり、小さい時から寄宿舎生活をし
ながら勉強が始まり、途中で声変わりをすると歌手として残れない。

プリマになれるのは、その内の一人だけと大変厳しい条件をクリアしないと駄目で、
将来の保障もない厳しいものだった。
バロック音楽の一番華やかだったのは17世紀~18世紀頃まで、その後衰退
してしまった。

早く来い来い秋

2010-07-23 10:27:22 | Weblog
  

昔の夏は、こんなに暑くなかったわ、暑くても数日だけで、
夜になると、暑さもなんとかしのげたのにね。

でも、今年の夏の暑さはちょっとしつこい。

そこで、このどうしょうも無い暑さから逃げ出せたら、と思いつつ
猫と二人で耐え忍んで、つい愚痴が出てしまう。

愚かな私です。

ある作家の自叙伝

2010-07-22 15:17:10 | Weblog



今日は家の中で読書をする事にした。

澤地久枝さんの「ぬくもりのある旅」を本棚から選びだした。
ページをめくり読み始める、旅とは澤地さんの人生で、自叙伝だった。

孤独も、寂しさも、辛さも、悲しさも、病も、全て自分との道づれだと
書いている。

著者は昭和5年生まれで、本の出版が1980年。
生れてから50年間の人生の出来事が綴られている。
ちょっと、読んでいると、気分的に重い。
そこえ暑さが加わり、息苦しさを感じる。

そっとページを閉じて、本を本棚へ返した。


日本列島猛暑日が

2010-07-21 13:13:31 | Weblog


買い物に行く途中、道路のアスファルトが熱せられていて靴を通して足の下が暑い。
まるで、お風呂の中を歩いているような感じで、汗がじと~と絶え間なく出る。
日本列島は猛暑日が続く。

夏休みに入っても子供達が公園で遊んでいなが、スーパーへ行ったら、
家族連れで子供達が来ていて賑やかだった。
子供達は自分の食べたい物を選んで籠に入れている。
子連れだと消費も増えて、好い傾向だと思う。

やっぱり夏は暑くないと活気が出てこないね。

再びドナドナドナの唄

2010-07-20 13:03:16 | Weblog


今日キムヒョンヒさんが拉致問題の件で来日しましたね。

ついこの間、世の中には解決の出来ない、どうにもならない問題があると、
ブログに書いたが、この問題もその中の一つですよね。

テレビを見ていたら、拉致被害者の田口八重子さんが、いつも唄っていた唄が
ドナドナドナの唄だったと、キムヒョンヒさんが言っていた。

私にとってもこの歌は懐かしい唄ですが。

最近この唄について分った事だが、中東欧に住むユダヤ人の望郷の唄だった。
哀愁のあるメロディーから感じる情景は納得ができる。
帰るに帰れない想いがメロディーに良くあらわれていると思う。


都内の地下鉄路線

2010-07-18 14:14:37 | Weblog


例年より、少し早く梅雨明け宣言が出た。

今日は、練馬までバレエの発表会を観に行く。

日暮里で山手線に乗り換え、池袋から西部池袋線で練馬へ。
帰りは大江戸線で、都庁前で同じ大江戸線に乗り換え、
上野御徒町で下車、JRで日暮里から、常磐線で帰宅したが、
時間的には余り変わらなかった。

地下鉄で一番深い所を走るのが大江戸線とか。
浅草線と同じで電車が少し小さい。
都内を走る地下鉄は全部で14路線あるが、乗ったのは半分くらいかな。

天候不順で

2010-07-17 09:10:20 | Weblog



今年はブラックベリーが不作だった。
いつもは、ジャムや果実ジュースができるほど、沢山採れたのに。
花が咲いて実が付いたが、大きくならなくていつまでも青いまま。
天候不順が影響したのかな。

市場の食道で知人と昼食を共にする。
マグロのなかおち定食、おさしみも新鮮で量が多かった。

その近所の建売住宅が、8百万円の大幅値下げで、投げ売りをしていた。
とにかく、この近辺では、土地が有れば家を建てていたので、こうなっ
てしまったのでしょう。
マンションも新たに建っているし、これ以上住宅が建てられても、買う人が
いないのでは。


一年の折り返し地点に突入

2010-07-15 10:08:12 | Weblog

  

気が付くと七夕も終わり、土用の丑の日となり、2010年も
折り返し地点に入った。

連日の豪雨で被害が出た地方の方々大変でしたね。
お見舞い申し上げます。

私の住む市では,4期16年間続けてきた市長が7月の選挙で変わり、新市長
が「市民による街づくり」をスローガンにしているが、どう変わって行くかは
未知数で分らない。

今迄やってきた事を急に変える事にも無理がありますよね。


報道写真展を見て

2010-07-13 13:40:52 | Weblog


世界報道写真展、こんなチッケトを戴き、恵比寿まで見に行ってきました。

普段日本では目にする事のない、ショックの大きい写真展でした。
リアリティの有る写真からは、世界の片隅では、解決方法のない、
泥沼のような、どうにもならない事が起きている。
そこで、犠牲になるのは、人間も動物も弱者ばかりが漂的になり、
救いようがないのが悲しい。

人間が一番自分勝手な、そして残酷なことをしている。

一度、この写真展を見て下さい。