松井建具工芸

祖父の代から創業97年。石川県かほく市に工房があります。組子建具、組子アート額、造作家具、木工芸品など製作。

薪ストーブで焼き芋

2022年02月05日 15時06分30秒 | 日記

薪ストーブを燃やすだけではもったいないので、
先日の飯盒炊飯に続き、焼き芋を作ってみました。

このサツマイモの品種は五郎島金時(石川県産)です。
特徴はほっくりした食感かな。中身は黄色です。

あらかじめ蒸してから仕上げに薪ストーブの上にのせて焼きました。
(実際は親方が組子を組みながらサツマイモを焼きました。)

これはこれで美味しかったのですが、先日焼くとねっとりする種類のサツマイモを焼き芋に
しましたが、格段の美味しさでした。
五郎島金時は大学芋に向くような気がします。
ちなみにかほく市には「かほっくり」というサツマイモがあります!

知りませんでしたが焼き芋には焼き芋用のサツマイモがあるんですね。
薪ストーブの季節中にいろいろと試してみようと思います。


#薪ストーブ #焼き芋作り #薪ストーブ レシピ #五郎島金時 



最新の画像もっと見る