昨日と今日、2日間で6年生をのぞく全学年の大会を企画した。
(6年生は、現在琵琶湖で大会に参加中)
できるだけ多くの子ども達に、多くの試合経験をさせてあげたかった。
同一学年のチーム分け・・・
どう分けるのがいいのか?
これが、なかなか難しい。
試合に出たい。
好きなポジションをしたい。
勝ちたい。
子ども達の要求に できるだけこたえられる様に・・・
そんなことをいろいろ考えてチーム分けをした。
サッカーをしている
子ども達一人一人をゆったりと観ていた。
楽しんでいる様子。・・・観ていて笑顔になる。
「すごい!」というプレー。・・・呼び寄せてほめてあげる。
上手くいかずに悩んでいる様子。
・・・何とかしてあげたいとアドバイスをする。
勝って喜ぶ様子。・・・次も勝てるように
負けて元気がない様子・・・次は勝てるように
どんなアドバイスをしようか考える。
どんな練習をしようか考える。
そんな風に ゆったりと 試合を観ていた。
子ども達一人一人、基礎体力、運動神経、性格が違う。
レベルは違っても、
サッカーが上手くなるように・・・
サッカーを好きになるように・・・
上手くなるから好きになる。
好きになるから上手くなる。
そんな風に思うから
結局は、サッカーを続けてほしい。
続けるために、『自分らしいプレーを見つけてほしい。』
続けるために、『自分らしい環境を作ってほしい。』
自分自身が 自分らしく 永くサッカーを続けてほしい。
(6年生は、現在琵琶湖で大会に参加中)
できるだけ多くの子ども達に、多くの試合経験をさせてあげたかった。
同一学年のチーム分け・・・
どう分けるのがいいのか?
これが、なかなか難しい。
試合に出たい。
好きなポジションをしたい。
勝ちたい。
子ども達の要求に できるだけこたえられる様に・・・
そんなことをいろいろ考えてチーム分けをした。
サッカーをしている
子ども達一人一人をゆったりと観ていた。
楽しんでいる様子。・・・観ていて笑顔になる。
「すごい!」というプレー。・・・呼び寄せてほめてあげる。
上手くいかずに悩んでいる様子。
・・・何とかしてあげたいとアドバイスをする。
勝って喜ぶ様子。・・・次も勝てるように
負けて元気がない様子・・・次は勝てるように
どんなアドバイスをしようか考える。
どんな練習をしようか考える。
そんな風に ゆったりと 試合を観ていた。
子ども達一人一人、基礎体力、運動神経、性格が違う。
レベルは違っても、
サッカーが上手くなるように・・・
サッカーを好きになるように・・・
上手くなるから好きになる。
好きになるから上手くなる。
そんな風に思うから
結局は、サッカーを続けてほしい。
続けるために、『自分らしいプレーを見つけてほしい。』
続けるために、『自分らしい環境を作ってほしい。』
自分自身が 自分らしく 永くサッカーを続けてほしい。