+ + +ボーイスカウト稲沢第6団+ + +活動報告

国府宮のボーイスカウト稲沢第6団。様々な出来事を随時ご紹介致します。国府宮BS・稲6です。

カブ隊 7月度隊集会!!・・・夏キャンに向けてスキルアップだ~!

2013年07月22日 | カブ隊

毎日 暑い日が続きます!  スカウトは学校も夏休みに入り『夏 真っ盛り』だと思います。

今回は、カブ隊最大の行事 各務原少年自然の家キャンプに向けてのスキルアップ訓練です。

まずは、ドームテント設営訓練!! ・・・ くま訓練で鍛え上げられたくまスカウト諸君が中心で設営です。

さすがに、成果が出ており うさぎ、しか のスカウトに声を掛けながら設営も順調に進み、早めの昼食となりました。

・・・・・・・・以上の写真はN副長 ワープ中につきデーターがありませんでした。・・・どこまで飛んで行ったか?銀河の果てまでか?

   あっ!? 夏キャンでは星座観察もあります。事前調査は?  (撮り忘れやろ~~~?)

 

 

午後からは、夏キャンプの持ち物を各組ごとにチェックを行い、さらには、DLより移動手段である、電車の乗り方、マナーを聞き

夏キャンプにそなえました。

いよいよ夕飯準備です!!

今回は、夏キャンメニューと同じカレーライス!!!立ち釜戸準備です(本番は穴を掘り直火で上にグレーチングを置き釜戸代わりに)

くまスカウトにて火の準備!!  さらには、しかスカウトでくま、DLの指導で野菜切りなど食材の準備です!

ご飯は飯ごうで炊き上がりました~~・・・訓練の成果がでてます!おこげも無で完璧です(各組四合炊きを2つづつ)

いよいよカレーの調理!!  今回はガスでの調理です。

完成品です。・・・カレーライス & きゅうりの塩こんぶ和え(熱中症対策レシピ)

いただきま~~~~す!!   ・・・ 隠し味の?もきまりコクのあるおいしいキーマカレー風(ミンチ入りカレー)です。

最後は 食器洗い・・・・夏キャンでは厳しい食器洗い後のチェックが入ります!!ぬめり、黒いすすは確実に取りましょう。

前半終了・・・・夜は 保護者会でした。・・・スカウトはH副長と、何やら内緒の?お話し会でした。

翌朝!!6時起床、6時30分点呼点検・・・んん? もう6:45じゃないかい?H副長が何をしてるか偵察に~~~~?

・・・・・30分遅れで進行中  進行中・・・・名誉のため写真は3枚のみ!! N副長の温情かワープ中か?

朝ごはん(パン)と徹(営)で時間短縮!!・・・・驚異的なスピードです!! さらに前倒し~~~~!!!  すげーぞ~

二日目の活動です!!  東山里山の森で 竹を調査しながらのハイキングへ出発です!!

今回は 夏キャンプの移動も考えてマナー訓練の実戦で、名鉄→名古屋地下鉄を利用・・・・国府宮駅より東山動物園駅移動です!

里山の家到着です!!  ・・・・ マナーは良かったのかな?・・・・のちに紹介です(バックが里山の家です)

ハイキング開始です!  組ごとに地図を片手に竹の種類ごとにチェック作業中・・・

ルートはどこだろう?・・・・・正解ルート移動は1組のみ   他の組は アスファルトの舗装ルートを山登り・・・もう一組は池の近くで迷子

H副長のレスキューで命からがら?到着・・・・大げさでした・・・迷子になっても大声出せば聞こえる森でした~~~

お昼は 朝早くからH副長とDLさんで おにぎりを作っていただき昼食タイム・・・どうですか美味しいかな~~・・・あれ?種しかはいってないかも~~~?

午後の散策も終えて、里山の家に戻ってきました~~・・・・制服に着替えましょうね~~・・・あれチーフ無い?

えっ?  全員調査・・・無い!!  H副長が食事場所まで行きかけたところ・・・制服の下からもう一つチーフが~~~・・・チーフを二つしてました~~~・・・・  あってよかったね~~~・・・・俺のチーフなんでおまえがしとるんだて?・・・手放すほうが悪いのか? どっちだ~

帰りの電車は特急です。  快適に座席に座って移動中・・・・ねむいよ~~~9分間の居眠りです!

国府宮駅到着~~・・・あれ?隊長がリュックをおろすと汗で制服がベタベタでした~~~・・・風呂も入ってないや~~汗臭いね~~

乗客の皆様 すみませんでした~~・・・ただ、良いことがありましたよ・・・DLさんのマナーのお話でスカウトが席を自分たちからゆずり

ました~~~・・・・・◎

神社到着後は、しばらく休憩でした~~・・・休憩になると足が痛いとか気分悪い 死にそうに気分悪い?・・・が奇跡的に回復?

みんな遊びに夢中です!!

帰りのセレモニーです!!  優秀組は1組さんです。 少ない人数で頑張りました!!

優秀スカウト賞は くまの次長 Yくん・・・席を電車で自主的に譲りました。また、全体でもよく頑張りました~~

リーダーさんがいつも見てます。 これからも善行を忘れず、実践して下さい。

また、全員 暑い中の訓練 よく頑張りました。8月にはおおいに暴れるぞ~~~!!!

以上、夏キャン準備訓練レポートでした~~~・・・・・・・・・・・・・・カブ隊長より!!

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国府宮BVS隊夏場所??『... | トップ | 16NJ 開会式 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (団長)
2013-07-25 16:34:03
事前のくま訓練キャンプが、非常にうまく機能したようですね。
くまスカウトの皆さんも、鼻高々かもしれませんね~

キーマカレーも、美味しそうですね!


暑いなかでの東山までの移動、電車のマナーも指導してもらい、いい勉強や体験が出来たのではないでしょうか~。



優秀組・・・1組さん
優秀スカウト・・・Y次長
おめでとうございました!!!


夏季キャンプ、非常に楽しみだと思います。
体調を充分整えて望んでください!



ブログをご覧の皆さん!
せっかくなので、たくさんコメントしてください!!

各隊頑張ってます。
一言でもいいので、私も一人だけでさびしいし・・・

是非、よろしくお願いします。。。
返信する
Unknown (臣の保護者)
2013-08-14 17:11:52
息子が熱中症でご迷惑をおかけしました
じつは 熱中症でなく 中耳炎での発熱でした
本当にご迷惑をおかけしてすみません
本人もみんなに迷惑をかけて 涙が出てきたそうです
これも 成長ですね
ありがたいです 

カブ隊は カレーばかり作ってますね(笑)
でも この反復する訓練は私は賛同します
何度も同じことを叩き込むことで 覚えていく
カレーはボーイ隊に入隊しても必ずは通る道
キャンプの食事の定番ですから
さすがY隊長!

今のボーイの中二が
くまの頃
組対抗でカレー対決もやりましたよ
それまでずーーっと活動でカレーライスを作らせてました
当日はチョコレートとキムチを入れた組があって
すごい味になってました(笑)
返信する

コメントを投稿

カブ隊」カテゴリの最新記事