+ ボーイスカウト稲沢第6団+活動報告【国府宮】

国府宮のボーイスカウト稲沢第6団。様々な出来事を随時ご紹介致します。国府宮BS・稲6です。

カブ隊 もう一つの稲刈り!

2015年10月29日 | カブ隊

国府宮育成会の稲刈り行事も終わり、解散後にカブ隊は自分たちのバケツ稲を刈りました。

ひじょうにたくさんのバケツがあります。

毎年 補充をして年々増えてますね~~

まずは稲刈です。

ひじょうに参加スカウトが少ないのでリーダーも手伝っての作業です

稲刈り終了です。

・・・・ですが、今からが大変な作業です。

①まずは稲を4束から6束を麻ひもで縛ります

②それを庇の下で干す作業です

③来年も植えれるようにバケツの土を捨てて、清掃です。

④清掃作業が済むとカブ倉庫へバケツの片付けです。

育成会の稲刈りも終えてお疲れの中、みなさんありがとうございました。

リーダーさんもスカウトも稲刈り後 稲沢消防署より国府宮神社まで約4km歩いたあとです。

へとへとだと思います。

しっかり休んでくださいね~~

刈り取られた稲は、毎年は懸税として11月のお祭りの際に奉納しております。

今年は40周年行事もあり時間があれば奉納いたしますが非常に厳しい状況です。

最終的には、昨年の奉納後のお米は夏キャンプで朝ごはんとして頂きました。

来年も 美味しくいただきます。楽しみにね~~

以上、夕暮れの国府宮神社 大工小屋前よりレポートでした~~

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国府宮育成会40周年行事参加! | トップ | カブ隊11月度くま訓練! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カブ隊」カテゴリの最新記事