ケ・セラ・ヘラ

ほんのり前向きな気持ちを持ちながらも、のんびりとへらぶな釣り。

ケ・セラ・ヘラ@厚木HC

2014-08-23 20:26:45 | ケ・セラ・ヘラ
■2014年8月23日(土)曇りのち雨のち晴れ

集中豪雨のニュースが毎日聞かれます。
災害は日本全国どこでも起こりうるとはいえ、被災地のことを思うと心が痛みます。

今日も大気が不安定とかで、いつ雷雨が来るか・・・

■ケ

来週の底釣り大会を想定して厚木に向かいました。

確か小池を使うんだろうと思っていたので、どこへ入ろうか・・・と見渡していたら見慣れた方が。
M田夫妻と村さんが大池の桟橋北向きに並んでいました。
何かあるのかと聞いてみたら何もないとのことなのでおとなりへお邪魔しました。

底釣りテーマは変えないで・・・

今日も風が南なのでほとんどの方は北向きです。
桟橋の片側だけ満席でした。


心配した天気は予報より早く雨が落ちてきてしまいましたねー。
10時過ぎから1時過ぎまでパラパラと。時折遠くの雷鳴が聞こえていたっけ。
こういうときは前兆があるもので、残り少ない夏を急ぐかのように一生懸命鳴いていたセミがピタリと泣き止んでいましたから。

雨が落ちている間は肌寒く、とても今日の最高気温が30度を超す予想が当たるとは思っていませんでした。
が、雨が上がった後はやはり夏。おそらく30度を越えたでしょうね。

■セラ

大池だけど底釣り想定できたので初志貫徹です。
桟橋ほぼ中央なので12尺?
11尺でもハリスを多少伸ばせば届くかな?
購入したての竿を継いで見ました。

上ハリス45センチで底取りをしたら竿先から40センチぐらい余りが・・・まいっか。

向かいの小池にはやっぱり底釣り想定の方が何人か。

基本、この時期の底釣りですから両ダンゴでやるでしょう。
まー、たまに両ウドンって言う方もいらっしゃるにはいらっしゃいます・・・

私?バランスのセットです。
両ダンゴで釣る自信がないので勘弁してやってください。テヘッ!

周りはメーターかチョーチンです。
魚は水面近くに上がってきているようですが食いがいまひとつのようです。

底はというと、いま一どころか、いま三ぐらい。想定の範囲ではあるんだけどね。

タナを何回か取り直し、ベタからトントンまで探ってみ見たんだけど3時間でたったの5枚。あちゃ!
今日のテーマはここで終了。
この時期の底釣りはきついって言うことがよくわかりました。

じゃー次のテーマ。明日のMクラブ例会用にトロ巻きやって見ます。
どうして例会用がサブテーマなんだろう?タハッ!

風が少し出てきて水面が波打ち、ウキが見えないよー。
少し視認性のいいウキに替えます。

底釣りに比べて忙しいけどウキは良く動きます。
カラツンの少ない釣りなのに最初は空振りが多かったなー。

バラケと言うか上のダンゴをヤワネバのしっかり付けをするようにしたら結構あたりが取れるようになりましたね。

ハリスが短いこともあり、ガツンとしたスレで道糸と切られました。(毎度毎度で困ったものだ

この頃には雨も降り出し、意気消沈。

気を取り直して9尺トロ巻きに変更。

ウキが近い分見やすく、アタリもとりやすくなりました。
時折ウキが寝たまま起きてこない。
ぶら下がって何ぼの釣りなのに・・・

上バリを食ってくることも多かったので一時両ダンゴもやって見ましたが・・・
まー下手なこと。

すぐにトロ巻きに戻しました。テヘッ!
やっぱウキの動きが全く違います。
ほぼほぼ毎回のようにアタリがもらえました。

結構型も良く、元気が出てきました。雨も上がったし。
遠くの山々がくっきり見えていました。

■ヘラ

今日の釣果:?枚  カウントしていませんが前回よりは釣れたと思います。

11尺バランス底 → メータートロ巻きセット → 9尺メータートロ巻きセット → 両ダンゴ → メータートロ巻きセット

底の状態が余り良くないのか、時折枯れ草のようなものが付いてきたりしていました。
小池も自由池だから底釣りは厳しいんだろうな。

今日の二つのテーマチャレンジが少しは役に立つといいんだけど・・・

■Tsuritter

M田夫妻、村さん、差し入れありがとうございました。
一人さびしい釣りになるところが楽しく過ごせました。
両ダンゴはやっぱりセットガンですよね。タハッ!


夏季休暇情報


明日はいい思いをしたことがない弁天FCで例会です。決して池が悪いのではなく私の腕が・・・ケセラヘラ。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市ヶ谷うきみ会(鯉釣り) 8... | トップ | ヘラ戦果@弁天FC Mクラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケ・セラ・ヘラ」カテゴリの最新記事